花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マクロの魔法?ピンクの藤

ピンク藤


ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!




藤の花。

マメ科であることは、近寄ってみると理解できる(豆があるからね)。
日本の他、アメリカなどでも自生種を発見することができる。

枝垂れタイプの花を咲かせ、その優雅な姿で遠い昔から
日本人の心を捉え続けてきた。

蔓性植物ゆえに、蔓(ツル)がからみつくため、藤棚に仕立てる。

万葉集、枕草子、源氏物語にも登場し、「美」を連想させる
花として、使われている。


大伴四綱が、防人として太宰府に赴任していたときに詠んだ歌。

藤浪(ふじなみ)の 花は盛に なりにけり
なら(奈良)のみやこ(都)を 思ほすや君
(大宰府でも藤の花が盛りになり、奈良の都を懐かしく思います)

本来、藤の花は枝振りを含めた姿を楽しむもの。
しかし、私は「マクロ派モード党」。。。
そこで、花一輪を切り取ってみた。

紫を藤色というくらい、藤=紫。
そこで、ちょっと珍しいピンクの藤の花を。

藤棚と、花の香り。
今も昔も、春の訪れを感じるもの。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F3.8 1/640 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/05/15(月) 06:18:26|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

おお!

自分の肉眼で近くまで顔を近づけて見ることはあっても、なかなかフジのこの姿を写真で拝めることってあまりないですよね。

フジと言われなければフジとはわからないけど(ピンクだし)、これはこれで「フジの個性」を感じさせてくれる1枚ですね。

こちらのブログをうちのブログにリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
  1. 2006/05/15(月) 10:20:23 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

ありがとう!

Piさん、こんにちは。
リンク、どうもありがとう。こちらからも、させてもらいました。よろしくお願いしますね!

お花を撮っていると、どうしても寄りたくなるんですよね、私の場合。それで、藤も1輪にしちゃったし、あの小さなコデマリまでも。

枝垂れも藤、これも藤って感じでした。
  1. 2006/05/15(月) 10:42:51 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/21-c3ff0c8c
 ∥HOME