花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冬のビタミンカラー?キンセンカ

キンセンカ


キンセンカ(Calendula)。

大きい画像は、こちら

キク科の1年草で、地中海エリア原産。
漢字では「金盞花(きんせんか)」と書く。
黄金の花で、形状が、盞=盃(さかづき)に似ているため。

このキンセンカは、アリスオレンジという種類で、
秋蒔きで、12月には開花する。
春蒔き1年草で育てるものもあるし、
宿根草で冬越しするタイプ(冬知らず)もある。

日本では、主に観賞用として育てられるが、
ヨーロッパではハーブとして有名。
また、薬草としての用途もあり、多くの皮膚病に効く。

関東では、房総半島で大々的に生産されている。

撮影は、形よく華やかな花を切り取って、
あえて葉の部分を見せてみた。
瑞々しい葉や茎も、花に負けず愛らしい。

キンセンカの花言葉 「慈愛」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F11 1/180 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/12/15(金) 11:02:29|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

冬に!

冬にこんなにしっかり咲くキンセンカがあるんですね!!初めてみました。
こうしてみると、花びら1枚1枚がホントに繊細なオレンジで、落ち着きを感じさせてくれますね。

キンセンカは、切花じゃ仏花だし、苗じゃ人気ないし、ちょっとかわいそうですよね。確かに 仏(ほとけ)の印象は感じますけど。。。。
  1. 2006/12/17(日) 01:47:37 |
  2. URL |
  3. Pi #FClY.BlE
  4. [ 編集]

日当たり

この場所は、とても日当たりが良かったのです。
そのためか、とても元気に咲いていましたよ。

キンセンカ、花だけを見れば、十分にカワイイのですが、
キク科の花は仏事用途が多いですね。

個人的には、育てたいレベルの花なんですが。。。
  1. 2006/12/17(日) 12:11:45 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして、横浜在住の乙さんと申します。「キンセンカ」をキーワードに検索しておりましたら、偶然、貴サイトに辿り着きました。小生も先日、キンセンカを撮影してまいりまして、近々アップしたいと考えております。つきましては、貴殿の表現でもございます「ビタミンカラー」を引用のうえ、その部分から貴殿の当該記事と文中リンクさせていただければと存じますが、いかがでしょうか。ご参考まで、アップ予定の文面は概ね次のとおりです。

<冒頭に写真①>

<写真②>

学名の「Calendula officinalis」の「Calendula」は「カレンダー」の語源でもあるラテン語の「Calendae」(意味:毎月第一日)を語源としている。どの月初めにも咲いているほど花期が長いことに由来しているとのこと。

また、「officinalis」には、「薬用の」や「薬効のある」という意味があるという。実際、原産地の地中海や南欧では、ハーブとしての用途があるほど。ニキビや吹き出物といった皮膚疾患に良く効くとされている。

たまたま「キンセンカ」をキーワードに検索していたら、とても素敵なブログを発見。その管理人の方の表現では、この鮮やかなオレンジと黄色は「ビタミンカラー」(←この部分でリンク)と描写されている。冬の本格的な到来を目前に、実に「粋」で「乙」な表現でなないか。

花言葉は、「慈愛」、「別れの悲しみ」、「乙女の美しい姿」、「失望」、「悲しみ」、「用心深い」、「悲嘆」、「静かな思い」、「悲痛」、「さびしさに耐える」、「平静」など。
  1. 2006/12/21(木) 23:02:29 |
  2. URL |
  3. 乙さん #mxEwxSdY
  4. [ 編集]

リンク&トラックバック

乙さん、はじめまして。

文中リンク、トラックバックについては、基本的に問題なく、お願いしております。
ときどき、全く関係ない内容のトラックバックなどあって困るのですが、乙さんの場合は、同じ花の記事ですし。
よろしくお願いします。

ご丁寧な依頼をいただき恐縮です。
ありがとうございました。
  1. 2006/12/22(金) 04:35:03 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

ありがとうございます

Meguさん、ご承諾どうもありがとうございました。携帯カメラに毛の生えたようなカメラではございますが、いろいろと練習をしております。いずれ、Megu殿のように上手になったら一眼レフがほしいなぁ、などと高望みをしておりまする。数日後を目処にアップする予定でございますので、その際には改めて報告申し上げまする。
  1. 2006/12/22(金) 07:32:29 |
  2. URL |
  3. 乙さん #mxEwxSdY
  4. [ 編集]

アップしました

Meguさん、先日のキンセンカでするが、アップしましたので改めて報告申し上げます。いろいろとありがとうござりました!
  1. 2006/12/23(土) 23:02:14 |
  2. URL |
  3. 乙さん #mxEwxSdY
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

とても素敵なアリスオレンジ&イエローをアップされましたね!
元気な花と瑞々しい葉を、見事に表現されていると思います。

この度は、ありがとうございました。
  1. 2006/12/23(土) 23:32:38 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/210-71ad9bdc
 ∥HOME