花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

美しい紅のマント?メガスケパスマ・エリトロクラミス

メガスケパスマ・エリトロクラミス


メガスケパスマ・エリトロクラミス(Megaskepasma erythrochlamys)。

大きい画像は、こちら

キツネノマゴ科の常緑低木で、ベネズエラ原産。
メガスケパスマ属で、一属一種。
唯我独尊っていう感じ?

3m前後の草丈で、楕円形の美しい緑の葉が特徴。
写真の赤い部分は苞(ほう)で、白い部分が花になる。

花の部分(白いところ)だけでも15cmくらいあり、
アカンベーをされているような感じ。
全体的な姿は、とても美しい。

英名は「Brazilian red cloak」。
ブラジルの赤いマント?
苞の部分が、そう見えたのかな。

撮影は、特徴的な赤い苞と白い花を対比させる。
その鮮やかさを強調するために、背景には緑の葉をボカして配置。
わりと得意の構図、撮り慣れた絞り値で、まとめてみた。

外は寒風。
でも、まさに温室撮影は、これからが旬!

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/10 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/12/20(水) 08:44:06|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

15cm??

>花の部分(白いところ)だけでも15cmくらいあり、

そんなにでっかい花なんですか?!見てみたいなァ~。低木で花が15cm。。。。う~ん。想像付きません。
  1. 2006/12/21(木) 00:57:43 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

メガスケパスマ

大きいという印象じゃないのですが、長いという感じ。
後半になると、ダラーっと垂れてますから。
写真の花は、元気イッパイな咲き始めです。

この花の実物は、かなり綺麗です。
  1. 2006/12/21(木) 14:11:07 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/215-f69b53f3
 ∥HOME