花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

繊細&優美なイエロー?エラチオール・ベゴニア

エラチオール・ベゴニア


エラチオール・ベゴニア(Elatior begonia)。

大きい画像は、こちら

シュウカイドウ科の多年草で、ドイツ作出。
リーガース農園で交配されたため、別名「リーガースベゴニア」という。

フワッと広がるように伸び、迫力がある。
葉焼けするので、日光はカーテン越しに当てる。
また、根腐れがコワイので、水やりは控えめ。

温度管理も重要で、生育期の20-25℃。
開花期は、18-20℃を守るのがベター。
とは言っても、酷暑には弱い。
肥料は、わりと多めを好む。

花も葉も美しく、鑑賞価値は高い。

要するに、女王様系の花なんだよね!

撮影は、背景のグリーンを溶かすためにF8で。
小さめの花なので、F8-F9で花弁はシャープに写る。

イエローの背景に、グリーン。
この配色は、とても好き!

エラチオール・ベゴニアの花言葉 「親切」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F8 1/80 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/12/24(日) 08:28:45|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

華麗でゴージャスで、でも清楚で。
こんな女王様系のお花を、一輪胸に指したら
背筋がピンとするでしょうね。
この配色、私も好き。
花びらのクリームイエローが何とも言えず
美しい色ですね。

  1. 2006/12/24(日) 10:43:38 |
  2. URL |
  3. maru #JezSLo8M
  4. [ 編集]

女王系

ベゴニアには色々な種類があって、
一般的なセンパとエラチオールは別物です。
これは、本当にゴージャスで、女王系?

配色としては、わりと思った通りに撮れました。
やっぱり葉の緑の背景って、イイですよね。
  1. 2006/12/26(火) 10:53:48 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

リーガー

流通名は「リーガーベゴニア」なんですうよね。「ス」が抜けてます。私はすぐ「リーガー」って言っちゃいます。


>要するに、女王様系の花なんだよね!

わぁ~!!なんだか超納得!!ホントにこれの管理は大変ですよね。でもなんでこんなに流通してるのか・・・・。やっぱ「見た目」なんですかね!!

私はこの色が落ちついていて1番好きです。あと、薄めのピンクも品があっていいですよね。
  1. 2006/12/28(木) 02:25:20 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

女王

◎Piさん

これって、難しいわりに流通してますよね。
私の周囲にも、ギブアップしている人は
多いのですが、それでも再チャレンジしたり。

たしかに咲いている状態は、カッコイイですけれどね!
私は、難しいヤツはフラワーセンターまかせ・・・
  1. 2006/12/29(金) 07:28:30 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/219-6b74fd6a
 ∥HOME