花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

南国らしい元気なパープル?コダチヤハズカズラ

コダチヤハズカズラ


コダチヤハズカズラ(木立矢筈葛)。

大きい画像は、こちら

キツネノマゴ科の常緑低木で、アフリカ熱帯エリア原産。
学名の「ツンベルギア・エレクタ(Thunbergia erecta)」で、
売られていることもある。

樹高は1-2mの小低木で、原産地から分かるとおり、暑さには強い。
全体的に強健な植物で、冬は室内越冬になるが、水はけ&水やりさえ
気をつければ、それほど困難ではないと言われている。

繁殖も、挿し木によって旺盛に根付く。
多花性で、鉢植えでも十分に開花する。

花は、花弁周辺部の紫から、白系、イエローと色が変化する。
色違いもあって、白ベース、イエローベースなどもあって、
一斉に咲いていると美しく、南の国へ旅してきたような雰囲気。

南伊豆町に行くと、屋外で冬越しをしている姿も見かけるので、
暖かいエリアの方には、オススメの花。

撮影は、花を右にオフセットして、葉のグリーンを
背景や周囲で装飾に使ってみる。

南国っぽい雰囲気に撮れたかな?

コダチヤハズカズラの花言葉 「美しい瞳」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/30 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/12/26(火) 05:13:36|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

ばっちり

南国らしく見えますよ。
小さい画像でもそうだけど、
大きな画像でみると、花が飛び出してきそうに見えますよね。

蔓好き、花色変化の花が好きな私は、
であったら、速攻持ってかえりそうですよ(笑)
  1. 2006/12/26(火) 08:49:41 |
  2. URL |
  3. はづき #BKAF9FeE
  4. [ 編集]

はづきさんなら

これって、はづきさんの住むエリアだと、
問題なく屋外冬越しできると思うんですが。
鉢でもOKだし、丈夫だし、カワイイし。

白ベースも、なかなかイケてます。。。
  1. 2006/12/26(火) 10:55:38 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

もっと濃い青

ツンベルギア、かわいいですよね。主人の実家には、もっと濃い青のものがありましたが、これと一緒なんでしょうか?

落ち着いた南国をイメージしますね。ハワイより、モルジブでしょうか。

  1. 2006/12/28(木) 02:29:05 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

ブルー

Piさんの好きな、ブルー系です(笑)。

キツネノマゴ科は、似たようなものが多いので、違うツンベルギアかもしれません。

なるほど、モルジブかぁ。納得。
(って、行ったことないんですが・・・)
  1. 2006/12/29(金) 07:30:23 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/220-d74ab912
 ∥HOME