花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

赤もイイけど、白もね!?ルエリア・グラエキザンス

ルエリア・グラエキザンス


ルエリア・グラエキザンス(Ruellia graecizans)。

大きい画像は、こちら

キツネノマゴ科の多年草で、南米原産。

赤い筒状花が基本で、流行しているけれど、
白も清楚で美しい感じ。

前回のアップは、赤花だったので、白もアップしてみた。

赤花に、背景の緑も鮮やかなんだけど、
白の背景に、溶けたグリーンも気に入っている。

考えてみれば、自生場所では、こういった状況が自然なわけで、
目に優しく、美しく見えるのは、当然なのかもしれない。

茎を一本、前ボケに使い、ツボミも十分に目立ってもらい、
花をセットした後、背景の緑に繋げる。

なにか、映画のセットを作り上げたような。。。
そんな気分の、1枚だった。

英名は「Christmas pride」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/25 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/12/27(水) 07:51:13|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

白い花

赤花も素敵だったけれど、
白花は、一段とすてき!
そしてこの写真、大好きです。
とけた緑のグラデーションのなかに、
浮き立つ白花。
右側に残る、花の落ちたあとの雌蕊がなんともいえない味を出していますよね。。。

いいなぁ。。。
  1. 2006/12/28(木) 08:46:30 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

お気に入り

あいかわらず、1枚必殺です。
ひとつの花は1枚しか撮りません。
(風ブレとかは撮り直しますが)

そういった意味では、毎回が勝負で、
失敗したら取り返しが付きません。
そんなわけで、うまく撮れると嬉しいモノです。

これは、とても満足できた1枚でした。
  1. 2006/12/29(金) 07:32:59 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/221-70731dc7
 ∥HOME