花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏は花、冬は純白の葉?白妙菊

白妙菊


白妙菊(シロタエギク)(Senecio cineraria)。

大きい画像は、こちら

キク科の多年草で、地中海沿岸原産。

花の季節は、晩春?初夏で、6月くらいが見頃。
黄色い、カワイイ花を咲かせる。

葉と茎は、産毛で覆われていて、白いカラーとも相まって、
花壇の縁取りや、装飾などに使われる。

撮影したときの白妙菊は、色とりどりのチェイランサス花壇で、
デコレーションに使われていた。

そんなわけで、チェイランサスを背景にし、
葉を繊細に出しつつ、背景をボカすギリギリの絞り値として、
F5.6を選択してみた。

白妙菊の花言葉 「あなたを支える」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F5.6 1/250 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/01/06(土) 07:26:06|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

支える

「あなたを支える」

確かに!!冬場の寄せ植えにはかかせないですよね。絶対主役にはなれないんだけど、他の花材を引き立てる役割はホントにおみごとですよね!!年末に義父と寄せ植えを作って出荷したんですが、白妙菊の優秀さに、あらためて気づきました!!
  1. 2007/01/10(水) 03:13:11 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

白妙菊

クリスマスの時期に見かける白妙菊は、ホントに美しいですね。
助演女優賞、間違いなし!

花の白さではなく、茎や葉が白いことで、
様々なものを引き立ててくれますね。

そんな白妙菊のために、あえてチェイランサスを背景に。
しかも、重ねてみました。

今日だけは、あなたが主役!
  1. 2007/01/10(水) 04:56:39 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/230-58b5d0a1
 ∥HOME