花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夜咲き!インドのスイレン?ニンファエア・ルブラ

ニンファエア・ルブラ


ニンファエア・ルブラ(Nnmphaea rubra)。

大きい画像は、こちら

スイレン科の、非耐寒性宿根多年草でインド原産。
名前「Nymphaea」の由来は、水の女神で「Nympha(ニンファ)」。

温帯性と熱帯性があるスイレンの中で、これは熱帯性。

ゆえに、花は水面から花が持ち上がって咲く。
(温帯性は浮かんで咲く)

熱帯性スイレンには、「昼咲き性」と「夜咲き性」があり、
これは「夜咲き」。

夜咲きのスイレンは、明るくなれば閉じてしまう。
でも、冬の朝は遅いので、開館時間にダッシュすれば、
夜咲き性スイレンも撮影できる。
私は、夏が大好きだけど、冬も大好きな季節。
寒い冬だけど、時には良いこともある(山には雪も降るしね!)。

撮影は、90mmのMACROしか持っていなかったので、
ちょっと、小さめになってしまった。
次回は200mmか300mmを持って行って、もう少し大きく撮ろうと思う。

それにしても、鮮やかな濃ピンクの花。
ぜひ、一度は撮ってみてほしいスイレン。大推薦!

スイレンの花言葉 「純情」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/10 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/01/15(月) 06:36:10|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

はじめまして。
Meguさんの写真を見て、Nikkor VR 18-200mmを買いました。
いつもステキな写真なので。
フィルムカメラの時に持っていたレンズは、広角にならないので、何を買おうかと迷っていましたが、写真を拝見して決めました。
庭の花を撮っているので、出番は少ないかもしれませんが、先日植物園の温室の花を手持ちで撮ってみました。
花ブログの花の写真にトラバさせて頂きました。
よろしくお願いします。
  1. 2007/01/15(月) 23:00:02 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

18-200

VR18-200mmの購入、おめでとうございます。

私は、ほとんどの花はTamuronのMACROで
撮りますが、遠方の花や風景は18-200を
使っています。
事実上、この2本しか使いません。

ウチの旦那は35mmとか50mmとかの単焦点を
使ってますが、私のレベルでは十分に
良いレンズだと思っています。
手ブレ補正も、超強力です。

最短撮影距離が45cmなので、200mmにして
寄って撮れば、十分にMACRO風味で撮れます。

ミューさんの作品、楽しみにしております。
  1. 2007/01/16(火) 05:33:32 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>ゆえに、花は水面から花が持ち上がって咲く。(温帯性は浮かんで咲く)

わお!初耳です!!勉強になるなぁ~。

光の当たり具合が、「朝」って感じです。冬場の温か味(?)を感じさせてくれる写真ですね。


ところで、このスイレンもハウスなんですか?
  1. 2007/01/17(水) 00:49:33 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

スイレン

よく見てみると、面白いですよ。
池などに咲く熱帯性のスイレンは、水面にペターっと貼り付いてますから。

それに対して、温室の熱帯性スイレンは、首を持ち上げています。

これも温室内ですよ。
夜咲きスイレンも、朝イチでダッシュすれば、
綺麗に咲いている姿を見ることができます。

これも、朝が遅い冬の楽しみです。
  1. 2007/01/19(金) 04:09:49 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

こんにちは!この写真はすごい!すっごく綺麗!
なんか元気が出ます!ピンクの色がすっごく綺麗!
スイレンの花言葉「純情」、それもすごく良いですね!
  1. 2007/01/20(土) 10:07:20 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

スイレン

カナカナさん、ようこそ!

熱帯性スイレンは、フワッと浮かんだ姿と、
鮮やかな色合いが特徴。
中でも夜咲き性は、赤系の花が多くて、
とてもイイ感じです。

元気が出るでしょう?
  1. 2007/01/20(土) 10:53:05 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

大船フラワーセンターですね。

はじめまして、ベトナムに在住していますサイゴンです。私も睡蓮、蓮が大好きでブログに特集しています。大船植物園のニンファ・ルブラはお休みの写真しかありませんがベトナムの夜咲き性睡蓮は元気一杯の写真を満載しています。私も帰国した折には毎回、温室に行きます。http://blogs.yahoo.co.jp/saigon_814/17133735.html
  1. 2007/10/26(金) 22:37:23 |
  2. URL |
  3. SAIGON_814 #XExm/6Wc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/237-cfdbeec1
 ∥HOME