花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

濃ピンクのハイビスカス?サンタナ

サンタナ


サンタナ(Santana)。

大きい画像は、こちら

いわゆる、ハワイアンタイプのハイビスカス。
アオイ科の多年草で、主としてハワイエリアで改良を受けたモノを指す。

花の中央部分の濃いめピンクから、緩やかなグラデーションで、
周辺部分のホワイトに至る。
実に、鮮やかかつ繊細な色合いの花。
花径は大きめで12-14cmくらいかな???

花撮りに関しては、基本的な約束事がある。

「フォーカスは、蘂(しべ)の頂点に合わす」

花の主役は、花弁(花びら)のように思いがちだけれども、
蘂がボケてしまうと、全体像が締まらなくなってしまう。

蘂に合わせて、かつ花弁を鮮明に出すためには、
どうしても絞りを閉めていくことになる。
(被写界深度=鮮明に見える範囲、が深くなる)

そうするとシャッタースピードが遅くなるので、
昨日、書いたように、三脚だのレリーズ(リモコン)だのが、
極めて重要になってくる。。。

そんなわけで、蘂にフォーカスして、F13で撮ってみた。
見た感じだと、もう少し閉めてもイイかもしれない。
背景が遠かったので、F16くらいでも、背景はボケたと思う。

ハイビスカスの花言葉 「繊細美」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F13 1/20 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/01/21(日) 06:54:55|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

なぁーるほど!!

「フォーカスは、蘂(しべ)の頂点に合わす」

そうか!!なるほど!!何かわかります。私のように5.0Mのデジカメでもできそうですね!!

このハイビさん、内側から外側へ掛けての色のグラデーションが品があってステキですね。どちらかというと、サーモンピンクなんでしょうか??
  1. 2007/01/21(日) 15:38:50 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

フォーカスが合わせたい箇所にピタッ!!と合っているから、Meguさんの写真は柔らかいものでもシャープなものでも背筋がすっと伸びる感じがしますね。
それが気持ちいいです。
  1. 2007/01/21(日) 15:49:31 |
  2. URL |
  3. maru #iHeKYIIE
  4. [ 編集]

こんにちは!
「フォーカスは、蘂(しべ)の頂点に合わす」っという所がすごく素敵!
はじめてな感じ!今まで花びらとかを見ていたけど、こう見ると蘂(しべ)の黄色い色が映えてとても綺麗ですね!
  1. 2007/01/21(日) 18:48:08 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

◎Piさん

「蘂の頂点にフォーカス」とか「水玉にフォーカス」とか、
色々な鉄則はあるんですけどね。

色は、サーモンピンク系。
紅鮭の。。。
  1. 2007/01/22(月) 07:22:35 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

基本

◎maruさん

私は、基本を逸脱することも多いんですけどね。

でも、基本が撮れるようになるまでは、さんざん鍛えられましたけどね。
ここ2年くらいです、色々な撮り方をしてるの。

でも、この1枚は、ある意味では基本に忠実でした。
  1. 2007/01/22(月) 07:24:11 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

主役

◎カナカナさん

花の主役って、どれなんだろうと思うんですよ。
一般的には花弁なんだろうけど、それに限らず、
蘂が綺麗な花もあれば、苞が綺麗なブーゲンビリアもあるし。

このハイビの、イエローの蘂は可愛いですよ!
  1. 2007/01/22(月) 07:28:56 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

このコメントを読んでいて、しみじみ基本っていうものの大切さを感じました。
知らないことは、恥ずかしいことじゃないと思うけれど、知らないことを知らないままにしておいてはいけないのですよね。まだまだ私は勉強がたりません。


大きな画像でみると、蘂のまわりの産毛がキラキラしていて綺麗ですよね。
背景の溶けた濃緑に蘂の黄色がより鮮明に映えていますね。
  1. 2007/01/22(月) 10:50:25 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

基本

◎はづきさん

今でも、基本に反する多くの人を見ます。
「順光で人を撮る」「花びらにフォーカス」
「夜景ポートレートで普通のフラッシュ」・・・

本来は、「ポートレートは逆光」
「蘂にフォーカス」「スローシンクロ」
になるわけですが。

ベースはベースで、しっかり押さえていた方がイイと思うんですよ。

それにしても、基礎時代の師匠は、
スパルタでした・・・(今でも)
  1. 2007/01/24(水) 04:50:45 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/242-f482071f
 ∥HOME