花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

神の山から深紅の花?ヘリコニア

ヘリコニア・マノア・サンライズ


ヘリコニア・マノア・サンライズ(Heliconia manoa sunrise)。

大きい画像は、こちら

バショウ科の多年草で、中南米原産。
しかしながら、熱帯の植物らしい、その外観のため、
グアム、サイパン、ハワイなどの観光地に広く移植されている。

ヘリコニアの語源は、ヘリコン山(Mt.Helicon)。
ギリシャ神話の女神ムーサ(Musa)が住んでおり、 詩歌を謳っていた。
なるほど、山にも見えるよね。

マノアサンライズは、盛んに咲いていたかと思うと、
しばらく、休花している期間があったりする。
温室に行って、咲いていると必ず撮るんだけどね。

空間の作り方、花の切り取り方によって、
これほど表情が変わる花も、珍しい・・・

もちろん、絞りの開き方や背景によっても、雰囲気が変わる。
今回は、シッカリと絞って撮ってみた。
シャッタースピードは1/3秒。。。
「カッッッッッシャン!」ていう感じなので、三脚は大事!

ヘリコニアの花言葉 「風変わりな人」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F16 1/3 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/01/22(月) 07:18:55|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

初めて見ました!すっごい綺麗&大きい!
へぇー!しかも花びら一枚一枚綺麗に見える!
すっごい!この画像私のPCの背景にしてもいいですか?ものすごくきれーい!!

あと、ヘリコニアの花言葉って
「風変わりな人」 面白い!
Meguさんのブログ見ていたら
花言葉に興味がわいてきました!
  1. 2007/01/22(月) 23:47:26 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

花・・・ですよね、なんだか芸術作品みたい。
白いふちで更にインパクトが強く、鱗にも見える。
色がどぎついわけでもないのに熱帯の植物っぽいですね。

綺麗なピンク系だけど他の色もあるんだろうか。
花言葉、気に入ったな。
  1. 2007/01/23(火) 21:19:58 |
  2. URL |
  3. muchacha #-
  4. [ 編集]

ヘリコニア

◎カナカナさん

シッカリと寄って、それでも明確に花びらが
出ているのが、マクロレンズの魅力です。

背景にしてくれるのは、「花撮り屋」の
勲章です。どうもありがとう。

花言葉って、色々ありますよ。
私は図書館で調べたりしますが、ネットでも
ページがあるし、楽しんでください。
  1. 2007/01/24(水) 05:02:48 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

ヘリコニア

◎muchachaさん

これは、バナナに極めて近い種類だと言います。
そのまま熱帯の植物で、ホノルルの空港やショッピングセンターで、
よく見かけるとか聞きました。

色は、赤系の一種類です。
  1. 2007/01/24(水) 05:07:50 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/243-3a3d1c35
 ∥HOME