花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

桃紫の熱帯花?ルエリア・バルビラナ

ルエリア・バルビラナ


ルエリア・バルビラナ(Ruellia barbillana)。

大きい画像は、こちら

キツネノマゴ科の常緑多年草で、コスタリカ原産。

60-70cmの草丈で、卵形の葉が対生する。
花は、ややピンクがかったラベンダーブルー。
5分裂して平咲きする一日花(朝に咲いて、夕方には終わる)。

5cmほどの一日花とはいえ、温室では次々と開花するので、
花が途絶えることは無い。

ルイラソウ属の植物で、「ルイラソウ」と呼ばれることもある。

ルエリアは、とても種類が多く、花の形も千差万別。
それがまた、楽しみでもあるね!

撮影は、常緑葉を背景に、花にクローズアップ。
ツボミも、デコレーションに使う。
ツボミまでは鮮明に出したかったので、F13。
またも、厳しいシャッタースピードになった。。。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F13 1/4 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/01/23(火) 07:08:18|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

やわらかい

温室のなかのやわらかい光が、
とってもよくわかる感じがします。
本当に美しい、やさしいラベンダーブルー。
温室に行ってみたくなりますよ。

絞り、シャッタースピード。
明るくなるのが遅いこの時期、
三脚の必要性、ありがたさをシミジミ感じていますよ。
  1. 2007/01/23(火) 09:29:03 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

この温室の天井は、微妙に光を減衰させるんです。
それが、柔らかくて綺麗な光を与えてくれます。

同じ理由で、外の花を撮るときも、
曇りの風のない日がBESTなんですよ。
(雲がデフューザーになる)

三脚については、天気が良くても、「風待ち」もあるし、
とても大切ですね!
  1. 2007/01/24(水) 06:00:30 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/244-fab39890
 ∥HOME