花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シルクロードから日本へ?ニホンズイセン

ニホンズイセン


ニホンズイセン(日本水仙)(Narcissus)。

大きい画像は、こちら

ヒガンバナ科の球根性多年草で、地中海エリア原産。

ニホンズイセンは、地中海からシルクロード、中国を経て、
室町時代に日本へ渡来したと言われている。

多くの種類があるスイセンの中で、ニホンズイセンは、
数少ない房咲き種。
また、ニホンズイセンは、12月頃から開花しはじめる。
(欧州のスイセン原種は、3月頃から開花)

そして、「生花」としても、「茶花」としても随一の格を持ち、
様々な場面で、第一級の花として登場する。

害虫にも病気にも強く、排水性の良い土に植えれば、とても育てやすい。

撮影は、逆光で白い花弁を透過し、中央部の黄色とともに
クローズアップする。
房咲きとしての特徴を見せるため、ツボミを後ろに配置。
グリーンの葉を背景にする。

寒い冬の元気な花、ニホンズイセン。
元気に撮れたかなー?

ニホンズイセンの花言葉 「自己愛」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/250 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/01/30(火) 06:14:38|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

かおり

写真から、水仙のいい香りが漂ってきそうですね。
背景の濃いグリーンに、透過した花びら、
そしてクローズアップされた黄色い部分の陰がまた、ひかりを浮き立たせてるような感じ。

今年は暖かくて、すいせんの花も開花が早いですね。

  1. 2007/01/30(火) 10:20:15 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

スイセンに種類があるのは知らなかったです!
私、スイセン大好き!昔、田舎に帰ると
おばあちゃんがスイセン好きでよく庭のいたるところにスイセンがありました。香りが大好き!お花屋にいき、スイセンを嗅ぐと、おばあちゃんを思い出しちゃいます!

>ニホンズイセンの花言葉 「自己愛」。
わお、自己愛、すごい!わお!
  1. 2007/01/30(火) 21:55:02 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

時期ですね。

最近徐々に見かける回数が増えてきましたね。うちの方は結構咲いてるんですが、実家の方は、まだやっと芽が出てきたって感じです。町田って結構寒いんですよ~。

私にとって、一発目の「和」です。
繊細なんだけど、凄く元気な雰囲気の花ですよね!
子供の頃から、これの香りが大好きです!
  1. 2007/01/31(水) 00:39:53 |
  2. URL |
  3. Pi #FClY.BlE
  4. [ 編集]

スイセン

◎はづきさん

今年のスイセンは、ホントに早いです。
ウチの周囲の土手でも満開です。

スイセンは、香りも姿も、和みますよね。
花はもちろん、ニラみたいな?葉も好きなので、
背景イッパイに配置してみました。
  1. 2007/01/31(水) 01:59:14 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

室町

◎Piさん

古来の書物からも、当時の人が香りを好んでいたことが、
分かるみたいですね。

スイセンが元気になるのは、姿だけでなく、
白と黄色と緑の配色も、あるのかも???
  1. 2007/01/31(水) 02:02:08 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

思い出

◎カナカナさん

おばあちゃんの、思い出ですか。
イイですねー。
やっぱり、この香りは心が穏やかになりますよね。

ちなみに西洋系のスイセンは、香りは少ないんですよ。
  1. 2007/01/31(水) 02:05:25 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

こんにちは

そうなのです、スイセンはおばあちゃんの思い出です!!
しかし今は足が悪くなり庭にはお花がなくなりましたが、大分県に帰る時はいつもお花を持って行ってます!!
それにしても写真奇麗!香りがかぎたいです!!
  1. 2008/01/30(水) 13:25:05 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/252-7c026419
 ∥HOME