花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

総苞のキュートな花?ピグミーダンサー

ピグミーダンサー


グレヴィレア・ピグミーダンサー(Grevillea Pigmy Dancer)。

大きい画像は、こちら

ヤマモガシ科の常緑低木で、オーストラリア原産。

特殊な花の形で、葉もツンツンした形をしている。
花の部分は苞(ほう)で、総苞という形態。

関東以南では屋外越冬が可能なので、育てやすい品種。
日本でのツツジのような存在で、極めてポピュラー。
ピグミーダンサーは、同じ仲間で、ハゴロモノマツという名で
流通しているものもある。

繁殖力は強く、挿し木で十分に根付く。

苞の色は、赤だけでなく、ピンクや黄色もあり、
近年は、鉢植えでの人気が高い。

撮影は、花(苞)一輪に寄って、他をボカす作戦。
このレンズは、絞り開放でもピントが来ている部分は、
シッカリとした画を出すので、開放絞りでも良かったかもしれない。

ピグミーダンサーの花言葉 「悩める思い出」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F5.6 1/250 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/02/01(木) 07:36:47|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

ほんとキュートな花ですね。
色もビビットだし。
最初に見たとき、葉だと思わずに、
葉が落ちた枝に花が咲いてるって思っちゃいました(笑)

ピンクや黄色のも見てみたいですね。
  1. 2007/02/01(木) 08:47:36 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

ちょうどこのお写真を見ているときに、BGMでドゥービーのChina Groveがかかっていて、まさにダンスしたくなっちゃいました。

お花の個性が生かされた作品ですね。
  1. 2007/02/01(木) 22:19:24 |
  2. URL |
  3. maru #JezSLo8M
  4. [ 編集]

冬越し

◎はづきさん

この花、最近は通販でも買えるし、
普通に売っていることもありますよ。
はづきさんの地方なら、間違いなく外で越冬可能だと思います。
たぶん、黄色とかもカワイイと思いますし。

チャレンジしてみませんか?
  1. 2007/02/02(金) 09:50:10 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

寄り

◎maruさん

もうちょっと寄って、クローズアップしたかったです。
でも、微風でも揺れてしまう花なので、
チャンスは一瞬、みたいな感じで。

小人がダンスしてるみたいですよね!
  1. 2007/02/02(金) 09:51:28 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

一日中見ています

昨日より職場で私が使うPCの壁紙がこれ。
あ、勝手に使わせて頂きました<(_ _)>
周囲に分からないように取り込むのは冷や汗ものです(笑)

もうさんざん見ているのに読むのは今はじめて。
赤がきれいで楽しい気持ちになる花ですね。
  1. 2007/02/02(金) 23:29:28 |
  2. URL |
  3. muchacha #-
  4. [ 編集]

ピグミーダンサー

◎muchachaさん

ピグミーダンサー、カワイイでしょう!
実物をマクロレンズを通してみると、ホントに小人がダンスしているみたい。
濃い赤も綺麗なんですが、黄色とかも良さそう。

PCの壁紙に使用?
どうもありがとう!

ときどき、muchachaさんは壁紙にしてくれるけど、
花撮り屋にとって、最高の讃辞です!
  1. 2007/02/03(土) 08:03:35 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

名前がはじめて!すっごい可愛い!

>>ピグミーダンサーの花言葉 「悩める思い出」。

悩める思い出かぁ~!あります沢山(笑)
なぜか親近感を感じる花だわわ!
  1. 2007/02/06(火) 18:48:06 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

ピグミーダンサー

◎カナカナさん

悩める思い出、年を重ねると、まだまだ増えますよ。
でも、イイ思い出も増えるからね!

ピグミーダンサー、すごくカワイイですよ。
オセアニア系の植物が展示してあるところなら、
きっと、あると思いますので。
ぜひ、見てみてくださいね!
  1. 2007/02/07(水) 07:20:56 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/254-659c13b9
 ∥HOME