花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人助けが好きな庶民派?紫蘭

紫蘭


ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ


紫蘭(しらん)。

名前の通り、ラン科の花。

ランというと、高級で近寄りがたいイメージがあるけれど、
このシランは庶民派な感じ。
多くの家の庭先で、春の訪れを告げてくれる。

ちなみに、この花は近所の空き地に咲いていたもの。
毎年、春になると素敵な紫で楽しませてくれている。

地中には、生薬として有名な白及(はくきゅう)を持っている。
花が終わってから掘り出され、内臓粘膜の止血薬として重宝されてきた。
ひび、あかぎれにも効用がある。

また、この白及は粘着質で、七宝細工の接着にも使われる。

わりと多く見かけるので、花撮り屋さんに無視されがち。
でも、よく見るとゴージャスだし、人にとって有益な花なのです。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/40 ISO100
@近所の空き地




  1. 2006/05/20(土) 08:36:31|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

近所の空き地にもきれいな花が咲いているのね。
見落としてるだけで、いろんなところに
小さな花が咲いているのかもしれないな。
食べ物ばかりじゃなくて、散歩しながら見つけた花の写真もデジカメでだけど撮ってみようかな。
  1. 2006/05/21(日) 08:57:02 |
  2. URL |
  3. モグリ-(●^o^●) #c/e27Ds2
  4. [ 編集]

こんばんヮ(^^)/
実にキレイな写真ばかりですよね。
癒されます‥!
白及、初めて聞きました。
重要な役割を持ってるんですね(・o・)!
注意して探してみよ☆
かかとのカサカサにも効くかな^m^
  1. 2006/05/21(日) 23:30:26 |
  2. URL |
  3. pooh【カモミールの蕾】 #qhvNtV3k
  4. [ 編集]

>>モグリーさん

ブランド系の花や高級な花だけでなく、
近所に咲いている草花とかに注目してるんです。
可愛くて、有益な花も多いですからね。

ちなみに、私も食べ物写真は撮ってますよ!
  1. 2006/05/22(月) 09:56:18 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>>Poohさん

はじめまして。訪問ありがとうございます。

高級な印象が強い蘭ですけれど、シランは
鉢植えで500円くらいで売ってますからね。
そんな庶民派なのに有益な植物。

ちょっと素敵だな、と思っています。
  1. 2006/05/22(月) 09:59:46 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

シラン!!

私はランの中で、シランが一番好きです!

なんていうか、素朴なんですよね。ランってゴージャスなものを想像しがちですけど、これはホントに自然を残しているランですよね。

ぜったいに贈答品にはならないけど、人を癒してくれるランとしては、1番ですよね、間違いなく!
  1. 2006/05/22(月) 16:36:04 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

ホントにね!

シラン、イイですよねー。

値段も顔も素朴ですけれど、よーく見ると本当は綺麗で美しい花です。
空き地に咲いているところを見ると、放置気味でも育つみたいだし、素朴な実力者ですね。

一枝もらってきて、挿してみようかな。。。
  1. 2006/05/23(火) 11:30:16 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/26-5c0b623c
 ∥HOME