花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

早くも春の使者?セイヨウアブラナ

セイヨウアブラナ


セイヨウアブラナ(Brassica napus)。

大きい画像は、こちら

アブラナ科の1年草で、ヨーロッパ原産。
明治時代に渡来し、油の採取のために生産された。
繁殖力が高く、現在では道路脇や公園などに野生化している。

緑の葉、4枚花弁の黄色い花で、春の使者として有名。

種子の含油量は4割ほどで、食用に使われるが、
古くは灯火にも用いられた。
油を絞った残りは、油粕として肥料になる。

撮影は、葉も枝も省略して、花だけにクローズアップ。
菜の花というと、葉と花がセットになるけれど、
花だけに集約してみた。

密集する花とツボミ。
カワイイよね!

しかし、もう菜の花が咲いているんだけど・・・
この暖冬だと、3月はじめに桜が咲いちゃうんじゃ???

菜の花の花言葉 「快活」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/200 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/02/08(木) 06:52:01|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

菜の花って、ほんと可愛いですよね。
この写真、向こう側のボケた蕾が、
鏡に映ったようにちょっと見えますよね。

こっちも、畑のあちこちで、
いろんな菜の花が咲いています。
「菜」の種類によって、微妙に違うんだけど、元気な黄色はどこからでも目だって、
春だよ~って言ってる感じ。

それにしても、今朝は蓮華も咲いていました。
写真は一枚必殺で撮ってみたけど、撃沈しました…
  1. 2007/02/09(金) 18:48:07 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

背景

菜の花は、ホントにカワイイですね。
私は、黄色とかオレンジとか、元気色の花が好きだなー。

色々な菜の花があるけれど、みんなカワイイです。
白菜の花も、好きだし。。。

これ、背景は予想以上に上手くいきました。
背景の花の一を横にすると、ウルサイかな?
と思ったので、真後ろにしたんです。

背景づくりは、ホントに難しいですね。
  1. 2007/02/10(土) 07:04:48 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/261-490162ee
 ∥HOME