花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

春を告げるパステルピンク?マーガレット

マーガレット


マーガレット(Chrysanthemum frutesceus)。

大きい画像は、こちら

キク科の常緑多年草で、カナリア諸島(アフリカ大陸北西沖)原産。
日本名は「モクシュンギク」という。でも、そう呼ぶ人を見たことない???

一重咲きで、最も多く流通しているのは白花。
しかし、昨今は、ピンクや黄色などパステルカラーも多く見かける。

多く咲くのは4月?だけど、基本は四季咲き性なので、
環境さえ合えば年中開花する。
しかし、暖冬なんだね。もう咲いてるんだもの・・・

霜さえなければ、冬も屋外越冬可能。
寒いエリアでは、室内越冬。もしくは園芸的一年草として扱う。
上手に越冬させて、何年か経つと、茎が木質化する。

繁殖力は極めて高く、挿し芽でビシビシ増える。

撮影は、薄ピンクのマーガレットにシッカリ寄って、
背景に右側に常緑葉で背景を作り、花は切り取る構図。
自分らしい、モード系構図。

そんなわけだけど、珍しく普通っぽい撮り方もしたので、
今日は2枚アップ。

マーガレット


大きい画像は、こちら

マーガレットの花言葉 「恋占い」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/80 1/125 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/02/15(木) 06:21:32|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

マーガレットって、ほんと可憐で可愛いですよね。
特にこのパステルピンクのマーガレットは!
一枚目の写真は、Meguさんらしい構図で、可愛いマーガレットがおとなに見えるって感じ。
二枚目は素顔の私!って感じかな。
どちらの写真も好きです。
この二枚目の写真の背景にはる、黒いものは何かな?
何気に縦のラインが効いてるような。
  1. 2007/02/16(金) 09:19:16 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

流派

流派?が、モロに出た2枚でした。

最初のは、やっぱり見た瞬間に思いついた
構図で、これが自分の基本なんです。
でも、ふと見たら蕾とかあったので、
それもフレームに入れてみようかな?、と。

背景の縞々は、隣接する高校?との間の柵ですね。
なんか、イイ感じの装飾になりました。
これは想定外って感じです。
  1. 2007/02/16(金) 22:00:26 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

うふ

どっちかって言うと蕾の入ったのが私の好み。
だから会社の壁紙は今これ。
そのPCは濃く出るのでもっと幻想的な色になっています。

絵本とかになりそうな、描きたくなるような構図。
マーガレットは私の家族全員が好きな花なんです。
  1. 2007/02/17(土) 16:01:25 |
  2. URL |
  3. muchacha #-
  4. [ 編集]

かわいい♪

マーガレットって かわいいですね♪
下のお写真のほうが 私好みです~
背景も いい感じ~(#^.^#)
お花の 色合いも かわいいね☆
  1. 2007/02/17(土) 16:19:13 |
  2. URL |
  3. すずらん #SziNSl4A
  4. [ 編集]

キャリブレーション

◎muchachaさん

写真を編集するには、画面の色の違いを補正するために、
キャリブレーション(calibration)という
調整を行うのですが、事務系PCだと放置なので、
モニターによってバラバラな色が出ます。
レタッチする側としては、悩むんですが。。。

マーガレット、他の色も撮りたいです。
まだまだ、これからの花なので楽しみです。
muchachaさんの写真も、ぜひ見せてくださいね。
  1. 2007/02/18(日) 06:41:44 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

構図

◎すずらんさん

「花の違う姿を撮り留める」という意味で、
主に上のような構図を採用しています。
下の方が、花の全体は分かりますけどね。

左下へのオフセットとか、緑と黒の2色背景。
蕾によるデコレーションなど、ほぼ思った通り撮れた1枚です。
  1. 2007/02/18(日) 06:44:58 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/268-92ac83bc
 ∥HOME