花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「プリマ」という名の桜草?プリムラ

プリムラ・ポリアンサ


プリムラ・ポリアンサ(Primula polyantha)。

大きい画像は、こちら

サクラソウ科の多年草でヨーロッパ原産。
園芸名では、日本産をサクラソウ。
欧州産をプリムラと称する。

多年草とはいえ、日本の高温多湿な夏には弱く、
園芸的には1年草として扱う。

プリムラには、このポリアンサ(ポリアン)のほか、
ジュリアン、クラウディア、オブコニカなどがある。
一重咲き、中輪、小輪など様々。
そんな中で、ポリアンは一重で、プリムラの中では大きい花。

プリムラの語源は、「Primus」。
「一番目の・・・」という意味のラテン語で、早春の最初に咲く花。
低温に強く、高温と過湿に弱い。
すなわち、乾燥して寒い日本の冬には合っている。

撮影は、鮮烈な赤に負けないよう、緑の葉をセット。
赤を飽和させないように露出補正する。
(ニコンの赤は、たいてい露出不足・・・)

プリムラ・ポリアンサの花言葉 「無言の愛」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/80 1/125 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/02/16(金) 04:24:23|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

すごい綺麗!前に庭で育てたことありましたが
一つの花だけを撮るって綺麗!
全体的な沢山花がついているイメージしかなかったので。
すっごい良いですね!素敵!

>プリムラ・ポリアンサの花言葉 「無言の愛」。

無言の愛かぁー!ふむふむ。奥深い!
(愛、ほしーい)
  1. 2007/02/16(金) 06:29:46 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

一輪

ワサワサと咲く花って、一輪だけアップにすると、意外に綺麗でしょう?
密集して咲くスプレーバラとかも、一輪だけ
追いかけると、違った印象になりますよ。

基本は、「一輪を追う」って感じなので、
5mmくらいの花でも、アップで追いかけてます。

愛ほしい?
カナカナさんは、これから、いくらでも得られるってw
  1. 2007/02/16(金) 22:02:48 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

サクラソウ。。。。

義父がこの時期作っている花です。近日中にUPしますね。

最近は、ジュリアンもポリアンサスも、あまり違いがなくなってきてしまっているようで、故柳宗民先生曰く、「品種改悪の代表」なんだとか。。。確かに、花屋時代に花径10cmくらのポリアンを見たことあります。でかきゃいいってもんじゃないですよね。品がないです。

娘の名前、ホントはサクラソウからとって、さくら にしたかったんですよ。でも流行の名前だし、「桜は散る」とか言われて。。。。桜じゃないのよ、サクラソウ!!

葉のボケ具合が絶妙ですね!赤と黄色が引き立てあってて、すごく印象に残る写真です。
  1. 2007/02/22(木) 02:08:23 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

プリムラ

◎Piさん

たしかに、プリムラの花は似てますよね。
プリムラで10cmっていうのも、違うよなぁ。

さくらちゃん、可愛いなぁ。
でも、それって、園芸マニアしか分からないかも > 桜草

葉っぱは、フォーカスがジャスピンの花と、
デフォーカスの葉を対比したかったんです。
効果的だったかな???
  1. 2007/02/22(木) 18:30:37 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/269-004abf3b
 ∥HOME