花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

春の訪れを告げる?ラッパスイセン

ラッパスイセン


ラッパスイセン(Narcissus pseudo)。

大きい画像は、こちら

ヒガンバナ科の球根性多年草で、地中海沿岸原産。

ラッパスイセンは、いわゆる「西洋スイセン」。
房咲きのニホンズイセンと異なり、一茎一花ポツポツと咲く。
花も大輪で、副冠が長いのが特徴。
(厳密には、副冠が花弁と同等以上の長さのもの)

日本でのスイセンの開花期には、明確な特徴があり、

年末年始から「ニホンズイセン(房咲き)」
2月から「西洋スイセン(ミニ種)」
3月から「西洋スイセン(ラッパスイセン)」

こんな感じなんだけど、さすがに超暖冬。
もう咲いている。。。まだ2月なんだけど・・・

イギリスではスイセンと言えば、ラッパスイセン(Daffodil)。
特にウェールズでは、ラッパスイセンは国章となっている。

撮影は、特徴的な副冠を生かすべく、あえて横顔?を撮った。
中心部にフォーカスし、葉を背景でボカす。
黄色の花なので、背景は濃いめの方がマッチする。

撮影した私自身、お気に入りの1枚。。。

ラッパスイセンの花言葉 「尊敬」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/60 1/125 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/02/17(土) 06:56:58|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

うわぁ~春だぁ。
そう思わせる光と花色。
香りが漂ってきそうで、すてきですね。

それにしても早いな。
こっちは、ミニの西洋スイセンが咲きはじめたなーって見ていたのに。

でも、我が家の庭のムスカリも咲いてました。。。暖冬です。
  1. 2007/02/17(土) 11:01:49 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

もうすぐ春ですね?

フラワーセンターって、栽培温室をイッパイ持ってるので、
何か技を使ってるかもしれません。
事前に開花させてから、ヒョイって出したとか。

でも、この日の光は確かに春色でした。

この写真、すごい神経を使って撮ったんですよ。
はづきさんが、反応してくれて良かったー。
  1. 2007/02/18(日) 06:47:55 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

技といえば、入学式にあわせるために、
チューリップの球根を冷蔵庫の野菜室に何日か入れてから植え込むってのをやったことがありますよ。
そんな技を使ってるのかなー?

この写真をみてると、春の光が気持ちいいなーって、
スイセンが言ってるような気がするのですよ。

  1. 2007/02/18(日) 11:38:38 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

栽培温室

フラワーセンターって、広大な栽培エリア、
栽培温室があって、たぶん何かしてますね。
意外に多くの品種を開発したり、保存したりしてるんですよ。

寒い光じゃなくて、暖かい感じなのが、
この日の光の色でした。
  1. 2007/02/19(月) 05:21:41 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

はやっ!

日本ズイセンを見つつ、ラッパズイセン。。。。なんか微妙ですね。やっぱ冬は寒くなくちゃね。

副冠を生かして撮る。。。なるほど。私には思いつかない。。。。
私はこの色合い、強すぎるような気がするんですけど、こうやって撮ると、とても品がでますね。ステキです。
  1. 2007/02/22(木) 02:00:37 |
  2. URL |
  3. Pi #FClY.BlE
  4. [ 編集]

季節

◎Piさん

夏は、マリンスポーツ。
冬は、ウインタースポーツ。

こんな趣向を持つ私としては、季節は季節なりの
気候が好きなんですけどね。

副冠メインの撮影ですか?
常に、モードを意識していると、こんな感じです。
ぜひ、試してみてください。
  1. 2007/02/22(木) 18:26:52 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

色合いがGOO!!

すごい色合いがきれい!!
プロの写真の撮り方ってすごいですね!!
私もデジカメで写真を撮る事があっても比べ物にならないくらいです。。。。
>ラッパスイセンの花言葉 「尊敬」
尊敬、私にとってMeguさんが尊敬です♪
  1. 2008/01/30(水) 13:29:30 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/270-a06bfb51
 ∥HOME