花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

豪州産のクールなデントロ?キンギアヌム

キンギアヌム


キンギアヌム(Den.Kingianum)。

大きい画像は、こちら

ラン科の多年草で、デンドロビウムの園芸種になる。
中国南部からアジアエリアに多く分布するが、
この「Kingianum」は、オーストラリア開発の園芸種。

自生種は、木に着生していた。
よってデンドロビウムの語源は、デンドロ(木)+ビウム(生まれる)。

日光を好み、生育期には十分な日照が必要。
半耐寒性で霜を嫌うので、冬は室内管理。

キンギアヌムは紫と白があり、流通量は紫の方が多い。
で、これは珍しい方の白花。
花径は3cmくらいで、リップの中の黄色が美しい。
草丈は25cmくらいになる。

撮影は、温室の天井を背景にした逆光。
露出は明るい空に合ってしまうので、プラスに露出補正。
置き場所が狭いところだったので、角度などに選択の余地無し。
という環境だったので、花弁の逆光透過に賭けてみた。
そんな、1枚。

デンドロビウムの花言葉 「ワガママな美人」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F11 1/200 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/02/19(月) 05:11:39|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

すっごいきれい!
昔、デンドロビウム会社にあり!
そのデンドロビウムはちょっと香りがしてよかったです!
しかし、すっごい!Meguさんの写真きれい!
影がいい感じですね!素敵!

>デンドロビウムの花言葉 「ワガママな美人」

ふむふむ!ワガママな美人かぁー。大変そうな花言葉!

花言葉って、楽しいですね!どんどん興味が深くなります!
いつも楽しみにしてます!
  1. 2007/02/19(月) 23:03:35 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

私も好きです、この作品(*^。^*)
白いお花大好きだし、
Meguさんの花びらの質感を思いきり生かした撮り方もとっても素敵です。
綺麗に撮ってあげるよ…って、話しかけてるんだろうな~って思う作品ですね。
  1. 2007/02/20(火) 00:32:31 |
  2. URL |
  3. maru #JezSLo8M
  4. [ 編集]

◎カナカナさん

影が掛かっていると、花の撮影は難しいんです。
影が無くなるほど明るくすると、花びらの模様が出なくなるし。

そんなわけで、花の模様が残るギリギリまで明るくして、
影は影として残すことにした感じ。

デンドロビウムは美しいんだけどカワイイ。
花として、完成度の高いものですよね。
香りもイイし。
  1. 2007/02/20(火) 05:20:58 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

綺麗に撮るよー!

◎maruさん

そうですねー・・・

撮っているときの心境としては、

「ハーイ、撮らせてねー!」

って感じかなぁ。

「オラオラ!撮ってやるぜ。ありがたく思え!」

という境地までは達していないなぁw
  1. 2007/02/20(火) 05:25:59 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

美人

この花、私が花屋時代に1番最初に衝撃を受けた花です。

「え!( ̄□ ̄;)!!これがデンドロビュウムなの??」

白の品の良さが、物凄く印象的でした。とても美人さんですよね。
でも花言葉「ワガママな美人」ですか。。。

この逆光の感じ、ステキですね!ますます美人さんに見えます。
  1. 2007/02/22(木) 01:55:59 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

美形?

◎Piさん

このデントロは、美人さんですよね!
私の撮り方も、わりと満足してます。

人も花も、美人を美人に撮るには、
逆光だと言いますよね。。。
  1. 2007/02/22(木) 18:35:00 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/272-dfb81199
 ∥HOME