fc2ブログ

花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。

青と黄色の可憐な小花?ダンピエラ

ダンピエラ


ダンピエラ(Dampiera linearis)。

大きい画像は、こちら

クサトベラ科の半耐寒性多年草で、オーストラリア原産。

這性で、吸枝(地下茎から出る芽)を出すことで広がっていく。
最大で、幅は50cm。高さは30-40cmになる。

基本的には丈夫で、病気の心配などは少ないが、
高温多湿に弱いので、夏は半日陰に置くとか、
梅雨時は屋根の下に入れてあげるとかの工夫は必要。

ダンピエラは何種類か流通しているけれど、
どでもブルーの特徴的な花弁と、中央部のイエロークロッチが
印象的な感じ。
どれも、ハンギングバスケットなどで人気が出てきた。

花は、とても小さい。
小さすぎて、思いっきり寄らなくてはならず、かえって構図は工夫しにくい。
そこでF5.6と絞りは開き気味にして、背景のボケに期待する。

さて、このダンピエラ。
フラワーセンターでは、温室に沿ったオーストラリア園?(だったかな?)
という、小さなスペースに咲いている。
ここは、ピグミーダンサーを始め、面白い花が展示されているんだけどね。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F5.6 1/45 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ
スポンサーサイト







  1. 2007/02/20(火) 05:08:32|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

こういう青系の小さな花って好きなんですよね。
寄せ植えするのにもいい感じだし、
ハンキングバスケットには、もってこいですね。
小さくて見逃しそうだけど、
花びらの形がハートに似ていてかわいい。

やわやかく溶けた背景のなかで、
「かわいいく撮ってね」って言ってるみたいですね。


  1. 2007/02/21(水) 09:05:38 |
  2. URL |
  3. はづき #BKAF9FeE
  4. [ 編集]

理想の色

個人的には、この手の青と黄色の組み合わせ、理想です!小さいけど、スカッとしますよね。

この花びらをズーっと見ていると、子供が書く、狐さんに見えてきます。
  1. 2007/02/22(木) 01:49:49 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/273-8f15678d
 ∥HOME