花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冬枯れに映える?ロウバイ

ロウバイ


ロウバイ(Chimonanthus praecox)。
漢字では、「蝋梅」と書く。

大きい画像は、こちら

ロウバイ科の落葉低木で、中国原産。
中国からの渡来花ゆえ、「唐梅(からうめ)」と呼ばれることも。

梅という名前が付くので、なんとなくバラ科の雰囲気があって、
間違いやすいけれど、ロウバイ科。

繊細な見掛けとは裏腹に、とても丈夫な植物。
ある程度の日陰でも育つし、痩せた土壌でも元気。

日本で見られるロウバイは、2種類ある。
「蝋梅」と「素心蝋梅(そしんろうばい)」。

花弁周辺が黄色で、中央部が赤みがかっているのが「蝋梅」。
周辺から中央まで黄色なのが、「素心蝋梅(そしんろうばい)」。
この写真は、「素心蝋梅」ね。

撮影に関しては・・・

先週、トレーニング中に腰を負傷して、運動はもちろん、
撮影も行けない状態で。。。

いちおう、私には「Blog Quality」というか「Blog Code」
みたいなものがあって、ある程度のレベル以上の写真でないと、
Blogでは使わないわけ。
実際、10枚あったら、使えないのは1枚くらいなんだけど。
(こう見えても、わりと失敗がないタイプ・・・)

これはギリギリ。
本来なら使わないんだけど、腰痛で撮り直しに出られない。
露光補正したら、使えるかな?みたいな感じ。

風で花弁がパタパタで、絞りは開き気味。
風が弱まった一瞬に、慌てて撮ったもの。

教訓:ロウバイは、無風の日に撮ろう!

ロウバイの花言葉 「慈愛」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F5.6 1/320 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/02/21(水) 05:56:02|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

蝋梅は風のない日に!私も頭に入れておこう。
おおきな画像でみると、はなびらが揺れてる?そんな感じがわかりますよね。
でも、花びらの柔らかさがわかります。

蝋梅は庭に欲しい花のひとつ。
どちらも欲しいと思っているけど、
植える場所がね。。。
  1. 2007/02/21(水) 09:09:28 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

構図はかなりアバンギャルドだと思うのですが…っていうか、かえって自然だから、この構図、私は好きです。
蝋梅はなんと言ってもとてもいい香りがして、とても好きな花です。
  1. 2007/02/22(木) 00:14:37 |
  2. URL |
  3. kokemaru工房 #-
  4. [ 編集]

香り

私は蝋梅と言えばあの香りをすぐ思い出します。あの香り、凄く癒されます。甘いさわやかな香りっていうんですかね。。。

蝋梅の花びらって、何となく透けてますよね。その透け感?もまた魅力の1つだと思います。
  1. 2007/02/22(木) 01:45:13 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

風待ち

◎はづきさん

風待ちをしても、絶対に止まらない日って、
あるじゃないですか?
この日が、そんな感じ。
微妙に、ずっと吹いてて。

こういう日は焦るので、まともな構図セッティングが
できないんですよね。。。無念

なんといっても、微妙に被写体ブレしてるのが、
イヤなんだなぁ・・・

地植えできるのなら、ロウバイはイイですよね。
  1. 2007/02/22(木) 09:57:29 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

構図

◎kokemaru先生

構図というか、配置?
それは、わりと良かったのかなぁ。

でも、原寸大で見ると風ブレがスゴイです。
1/200で、この有様なので仕方ないですけど。

ロウバイの香り、イイですよねー。
  1. 2007/02/22(木) 09:59:27 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

イエロー

◎Piさん

ロウバイの色って、パステルというよりも
ショッキングイエローで。
あの色、姿と香りのバランスが、
なんとも合うんですよね。

寒い冬にも、心温まる感じです。
  1. 2007/02/22(木) 10:03:04 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

ロウバイの花綺麗!
黄色の色がすごくいいですね!
しかも可愛いらしい!

>ロウバイの花言葉 「慈愛」。
へぇ~。ふむふむ。
  1. 2007/02/23(金) 11:00:21 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

芳香

◎カナカナさん

ロウバイは、色も華麗で姿もカワイイですが、
やはり香りも経験して欲しいです。

写真では、香りは届かないからなぁ。。。

花言葉そのものの、優しい花ですよ。
  1. 2007/02/24(土) 06:24:08 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/274-5ce06beb
 ∥HOME