花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ベランダに咲いた夏の使者?ポーチュラカ

ポーチュラカ


ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ


ポーチュラカ。
和名はハナスベリヒユ。

園芸に興味を持つようになったのは、この花のおかげ。
植物園の開園記念日にもらった、1株のポーチュラカ。
黄色の小さな花を咲かせてくれた、この子が、私の原点。

スベリヒユ科の多年草で、暑さに強いことで有名。
反面、寒さには極端に弱くて、日本の冬は越せない。
そのため、日本では1年草扱い。

あまりにも好きな花なので、毎年のように冬越しに挑戦するんだけど、
室内でも弱ってしまう。本当に寒がり屋さん。
いつか、床暖房のある部屋にでも住めたら、その時こそは!

植え付けていた苗は9色。
今朝、そのうちのピンクパラソルというのが咲いて、
あわてて撮影してきた。

一眼レフを出す時間がなかったので、今日はコンパクトデジカメ
手ブレ補正が鬼のように効くので、手持ちでマクロ。
急いでいるときは、とても便利!
絞り優先オートもあるので、一眼レフ派にも馴染みやすいよ。

ポーチュラカは、これからも何度も登場すると思うので、
今日は第1回目ということで。。。

Digital Camera:NIKON COOLPIX P4
F2.7 1/70 ISO50
@ウチのベランダ




  1. 2006/05/23(火) 10:19:00|
  2. COOLPIX P4|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

はじめまして

そろそろ、ポーチュラカの季節ですよね。
かわいい花で、私も大好きです。
南国に住んでいても、この花は冬越しできません。
でも、ひとつの苗からも、どんどん増やせるので、それも楽しみですよね。
また遊びにきます。
  1. 2006/05/23(火) 11:50:59 |
  2. URL |
  3. はづき #BKAF9FeE
  4. [ 編集]

こんにちは^^

色合いがとってもかわいいお花ですね!
ピンクパラソルっていう名前、ピッタリですね♪
  1. 2006/05/23(火) 12:07:01 |
  2. URL |
  3. Kayo #-
  4. [ 編集]

>>はづきさん

はじめまして。

ちょっと暖かくなると、ポーチュラカの姿が恋しくなってしまいます。あの可憐で、元気いっぱいの花は、本当にカワイイ!

九州にお住まいでも、冬越しは無理ですか。やっぱり赤道直下の出身だからかな。

水に挿しておくだけで根が出るので、増やすのも手軽ですよねー。
  1. 2006/05/23(火) 18:44:04 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>>Kayoさん

ウチは全部で9色あるんですが、これは複雑な色の部類です。一般的には、白、黄色、ピンク、赤かな?

このパラソルは、見て一目惚れでした。。。
  1. 2006/05/23(火) 18:46:04 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

デジカメで!

デジカメでここまでの接写は凄いですね!凄い優秀なデジカメ!!どこのですか?

ポーチュラカは私も大好き!私の好きな花、No.2です。
園芸をはじめたばかりの頃、ディスニーランドの花壇で、めちゃくちゃ綺麗に咲いていたのがこれだったんです。以来、ずーっとポーチュラカのファンです。

しかし、義父が作っているのは松葉ボタン八重。種だからポットに直播で栽培が容易なんでしょうけど、何より本人が好きで作ってるみたいな感じです。ポーチュの方がうれるのになぁ~。
  1. 2006/05/24(水) 16:26:44 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

コンデジ

これ、NIKONのP4というコンパクトデジカメです。810万画素で、最短撮影距離が広角側4cm。これくらい寄れると、お花撮りにも使えます。

ポーチュラカは大船植物園の花時計にも使われますね。真冬はビオラ、今はキンギョ草ですけれど、真夏はポーチュラカです。

お父様は松葉ボタン派ですか。。。
ポーチュラカと同じ仲間だけど、雰囲気が違いますよね。ポーチュラカの方が、元気一杯、陽性な感じかな?
  1. 2006/05/25(木) 08:06:12 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/28-68885f3c
 ∥HOME