花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

温室の妖精?ケントラデニア・フロリブンダ

ケントラデニア・フロリブンダ


ケントラデニア・フロリブンダ(Centradenia floribunda)。

大きい画像は、こちら

ノボタン科の常緑亜低木で、中央アメリカ原産。
グアテマラ、メキシコなどに分布する。

4枚花弁の小さな花で、径は1cmくらい。
パパーっと、たくさんの花を咲かせる。
紫がかった薄ピンク?
微妙な色。。。やはり自然の色は、不思議・・・

花期は、短日性のため12月からGWくらいまで。
中でも、2?3月が最盛期になる。

常緑の葉は、葉脈(主脈)が3列。
葉裏は粉状のものが吹いている。

出身地?からも推察できるように、冬越しは室内限定。
ゆえに、日本では鉢物しか流通していないが、
現地では、もちろん地植えで自生している。

撮影は、薄ピンクの花なので、背景は無難に常緑葉にする。
薄い色の花だと、光源や白っぽい背景を使うのは難しい・・・

小さい花だけど、背景と距離が取れそうなので絞りはF13。
直後に、蕾をデコレーションして、ほぼ狙ったとおりの
構図で撮れた。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F13 1/10 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/02/27(火) 04:21:45|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

こんばんは!!

先日はご訪問と丁寧なコメント、ありがとうございました。

ブログ拝見させて頂きました。
美しいお花がいっぱいですね。
マニュアルフォーカスでのマクロ撮影…僕にはまだまだ縁遠い高等技術です~。
お花のこと自体もお詳しいようで、尊敬。

今後も勉強させて下さい、また参ります!!
  1. 2007/02/28(水) 01:16:14 |
  2. URL |
  3. Photo Panda #x1.wwR8M
  4. [ 編集]

マニュアル

◎Photo Pandaさん

タムロンのマクロ専用レンズは、思いっきり寄れますし、
性能も気に入ってます。
寄れてしまうがゆえに、ブレが心配で三脚必須ですが。

でも、三脚使用だと、MFで撮っても不安なく撮れたりします。

撮って、図書館や自宅で植物図鑑を調べて、
Blogにアップする。。。このプロセスが好きなんですよ。

また、ぜひ、お越しください。
  1. 2007/02/28(水) 04:48:10 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

可愛い花!!すっごい可愛い!こんなにハッキリ花びらが見えて、すごい綺麗!
  1. 2007/04/09(月) 11:28:09 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/280-e7ad9898
 ∥HOME