花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

薄桃八重の美しい梅?見驚

見驚


見驚(Prunus mume)。

大きい画像は、こちら

見て驚くくらいの、素敵な梅。
たぶん、見驚(けんきょう)って読むんだと思う。
実際、イチバンの美人さんだった。

梅は、バラ科の落葉高木で中国原産。

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という話がある。
梅は、良い花を咲かせるために、枝を切る必要がある。
6-7月に、徒長枝を切り、混み合った枝も切ってやる。
いわゆる剪定(せんてい)。
夏の盛りになってから剪定すると、花が咲かなくなる。
さらに、12月頃にも軽い剪定を行う。

いつも思うんだけど、夏の盛りに梅の木を見ると、
あまりにも禿げているので、ビックリする。
「こんなに枝を切っちゃって、大丈夫?」って感じ。
結果的に綺麗に咲きそろうので、枝切りは正しいらしい。
(でも、心配になるくらい切っちゃうんだよね・・・)

撮影は、梅撮影の必殺技で・・・(笑)
並んでいる梅の手前にフォーカス。
結果として、奥へ向けて焦点が外れボケが大きくなる。
同じような花が、いくつか並んで咲いてないと使えない構図。
薄ピンクの花なので背景は緑系にし、逆光で撮ってみた。

梅の花言葉 「高潔」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/200 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!


にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/03/02(金) 06:32:14|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

わー!実際見るよりもこっちの方が綺麗(笑)

>梅の花言葉「高潔」

うんうん、そんな雰囲気かもちでてます!

やっぱり春は「 THE ぴんく 」ですね。
すっごい綺麗!Meguさんの写真見ると本当に元気出ます!素敵!いつもありがとうございます!
また見に来ます!

ピンクと赤とオレンジが大好き!ではー!
  1. 2007/03/02(金) 23:14:17 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

いつもたくさんの花々の写真を楽しませてもらっています。
写真の構図、背景、光線などの処理の仕方をみて、いつもうなっております。
  1. 2007/03/03(土) 04:37:22 |
  2. URL |
  3. yoken #Ce2ke55Y
  4. [ 編集]

マクロレンズの目

◎カナカナさん

帰ってきて撮った写真を見ると、「こんな綺麗だっけ?」ってことは、
よくあるんですよ。

やっぱり人間の目だと、明るさとか他の風景とかに左右されちゃうんですね。
その点、レンズは被写体だけを綺麗に撮ってくれるから。。。

ピンクと赤とオレンジ?
それなら、ぜんぶ撮ってますよ。
じゃあ、今日もピンクの花にしよう・・・
  1. 2007/03/03(土) 10:34:28 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

スパルタで・・・

◎yokenさん

はじめまして。
家庭園芸のBlogをなさってるんですね。
ウチは冬は育てないのですが、そろそろ始動しようかと・・・

花撮りは、ウチの師匠に促成栽培スパルタ教育で、教わりました。
撮るときには、何点もケアすべきことがあるんですよね。
それらを、全部、チェックできるようになるまで、
よく怒られたなぁ。

そちらにも伺いますね★⌒(@^-゜@)v
  1. 2007/03/03(土) 10:38:56 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

ありがとうございます!
いつも楽しく次はどんな色や花や種類だろうと
楽しみにしてます!Meguさんの花すっごい綺麗。
初めての花も多く非常に興味深く
花言葉がビックリです!興味がすごいわき、
やっぱり花って良いですね。元気がでます!
  1. 2007/03/04(日) 09:30:10 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

花って、いちばん近くにある「美」だと
思っているんですよ。
美しくて、可愛くて、綺麗。

見たままの感動を、写真という形で、
残しておけたらいいなって思っています。
  1. 2007/03/05(月) 09:46:35 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/283-62895395
 ∥HOME