花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

春に黄金の花が咲く?サンシュユ

サンシュユ


サンシュユ(Cornus officinalis)。

大きい画像は、こちら

ミズキ科の落葉小低木で、中国原産。
日本では4-5mの小低木だが、原産地では、
10mを越す個体もあるという。

朝鮮半島を経由して、江戸時代に漢方薬として渡来。
薬になるのは、秋になる赤い実で、
解熱、止血、強壮に用いられる。
薬としての名称は、山茱萸(さんしゅゆ)。

その実の色から、秋珊瑚(あきさんご)という和名がある。
花は見てのとおり黄色に輝き、春黄金(はるこがね)などと
称されることもある。
どっちも、見たまんま・・・

花は、葉芽が芽吹く前に咲く。
しかも、枝の先端に塊になって咲くので、
禿げた木に、花だけ咲いている感じ。
なにやら不思議な印象。

近寄ってみると、4枚花弁の綺麗な花。。。

撮影は、背景を遠くしてボカし、同じ花をデコレーションにも使う。
あえて右側に花を寄せ、左は空間を創造する。
ちなみに、空間にピンクでボケているのはプリムラね。

露出的には、もう少し低めの方が主被写体が鮮明に出るけれど、
黄金の花らしく、飛ばす覚悟で露出を上げた。
RAW撮影なので、現像時に低く出すのも簡単。
(元々、ニコンは暗めに撮るので・・・)

サンシュユの花言葉 「持続」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/250 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!


にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/03/08(木) 05:47:58|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

出会い

初めてサンシュユの花に出会ったのは、
お花の稽古の時でした。
赤い実と結びつかなかったけど、その対比が面白かったのと、よくみると本当にかわいい花で、いつか育ててみたいって思ってた花のひとつ。

背景の虹色の中で、黄金の花がイキイキ輝いていますよね。
なるほど、飛ばす覚悟で撮って補正。
そこも勉強だなぁ。。。。
  1. 2007/03/09(金) 08:18:37 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

サンシュユ

◎はづきさん

サンシュユは、ハナミズキとかヤマボウシの
近似種なんですよね。
だから、赤い実がなるんですけれど、
黄色の花からは想像できない感じ???

優しい感じだった冬の陽光から、春の光に変わり、
撮り方も工夫しないといけない季節になりましたね。
  1. 2007/03/10(土) 08:16:31 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/289-5927d3de
 ∥HOME