花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

元気に冬越し!?ハイビスカス

フラミンゴ


ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ


ハイビスカス。

湿っぽい天気が続く毎日だけど、ウチのベランダは元気!
夏の花が、続々と開花しはじめている。

そして、ついに夏のシンボル、ハイビスカスの本年1号が開花!
これはフラミンゴという種類で、八重っぽい花が二重に咲く。

無事に冬越しをしてくれて、可愛さ倍増!
(ウチのハイビスカスとブーゲンビリアは、全員、無事に春を迎えました)

なんか、去年は、もっと大きかった気がするんだけど。。。
まだ、寒いからかな?

ハイビスカスは、アオイ科の低木で、ムクゲやオクラの仲間。
沖縄の県花。ハワイでは州花。

本名?は、ブッソウゲ(仏桑花)と言う。
名前から想像できるように、原産地はインド。

常夏のエリアでは、庭木として植えられる。
そちらの人にとっては、関東エリアの鉢植えのハイビスカスは珍しいとか。

私の好きな花、BEST3のひとつ、ハイビスカス。

これも何度も登場すると思うので、とりあえず第1回目でした。

(今日の撮影はコンパクトデジカメ COOLPIX P4)

Digital Camera:NIKON COOLPIX P4
F2.7 1/280 ISO50
@ウチのベランダ




  1. 2006/05/24(水) 09:16:00|
  2. COOLPIX P4|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

すごい!

うちとMeguさんのご自宅はあまり距離がないと思うのですが、この気候でもう咲きましたか!!凄いですね!きっと管理がばっちりだったんでしょうね(^-^)

ハイビスカスと言っても、花の形は品種によっていろいろ違いますよね。私はこの形が一番好きです。なんか1番ハイビスカスって感じがします。
色もステキですね。赤からオレンジに変わっていく色のコントラストが凄く好きです。
  1. 2006/05/24(水) 16:19:11 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

過保護?

>>Piさん

ウチは、これ以上ないくらい過保護にしているので、それで咲が早いのかもしれません。
冬、夜は暖房のかかった寝室に置いてましたから。
ハイビは4鉢あるんですが、もうひとつ咲いたものがあります。

このフラミンゴという種類は、冬も最後まで咲いていましたし(12月初頭まで)、強くてカワイイ良い買い物でした。近所のホームセンターで、\290円だったんですけど・・・
  1. 2006/05/25(木) 08:01:54 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/29-0f5c314b
 ∥HOME