花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Aussie産の紫花?ハーデンベルギア

ハーデンベルギア



ハーデンベルギア(Hardenbergia violacea)。

大きい画像は、こちら

マメ科の常緑多年草木で、オーストラリア本島及びタスマニア原産。
蔓性で、半耐寒性。霜が降りなければ、屋外越冬が可能。

日本名は「小町藤(こまちふじ)」と言う。
同じマメ科の藤に、花の色や形が似ているため。
基本は紫色だけど、白花もある。

マメ科なので肥料は少なくて済み、乾燥を好むので水やりも少ない。
実は、育てやすい花だったりする。
蔓性なので切り戻しは必要だけど。

<マメ科の秘密>
根の部分に根粒バクテリアが住んでおり、
光合成によるブドウ糖で増殖する。
その際、空気中のチッソ分子をタンパク質(アミノ酸)に変換。
ゆえに窒素肥料を必要としないし、高タンパクだったりする。

撮影は、右にオフセットして微妙に寄ってみた。
背景は、真後ろに同じ花をシルエットにし、左側は空間に。
主被写体の大きさと、空間の大きさと形状。これを考えて撮ることが大切。

ハーデンベルギアの花言葉 「過去の愛」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/160 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!


にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/03/13(火) 04:14:04|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

わぁー!可愛い!綺麗!この写し方も素敵!

>ハーデンベルギアの花言葉 「過去の愛」

過去の愛かぁー。 しみじみ
  1. 2007/03/13(火) 13:21:15 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

ハーデンベルギア

紫の花って、上品でイイよね!

この背景は、何だったのか覚えてないんだけど、
なんか雰囲気のあるショットになりました。

カナカナさん、もてそうだから、過去の愛も多いのかな?
  1. 2007/03/14(水) 06:40:42 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

花言葉

この花とバックの景色が改めて見ても奇麗!
過去の愛は少ないですよ(笑)
付き合いは長いので!ただその分思い出も多く落ち込みも深くなりますけど!
花ってすごくいいですね!
  1. 2007/06/16(土) 19:38:25 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/294-8c53e92d
 ∥HOME