花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カリフォルニア生まれの瑠璃花?ネモフィラ

ネモフィラ


ネモフィラ(Nemophila insignis)。

大きい画像は、こちら

ハゼリソウ科の1年草で、北米西海岸原産。
耐寒性で、秋まきの1年草になる。

瑠璃色で、西洋から来た花ということで、
「瑠璃唐草(るりからくさ)」という和名がある。

昨今は品種改良が盛んで、青と白の色合いが逆転したものとか、
黒花弁に白複輪のものなど、種類が増えた。

草丈30cm、花径2cmくらいの多花性で、フワっと咲く。
フラワーセンターのネモフィラ畑は、それはそれは綺麗で見事!

撮影は、超順光の状態。太陽の直下で、避けようがない環境。
(花の上をレフ板で覆い、光量調整する手もあるけど、持ってなかった)

順光では、太陽光の色が花に被らないよう、撮影角度に注意。
あとは、雰囲気を出すというよりも、元気に撮る。

花をしたにオフセットして、背景は葉の緑。
あと、左下に僅かに他の花を見せたのが、工夫かな?

ネモフィラの花言葉 「可憐」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F8 1/320 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!


にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/03/15(木) 09:27:02|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

瑠璃唐草

時々、なんでこんな和名?って思う花があるけれど、
この「瑠璃唐草」って名前は、いいなぁって思っています。
ネモフィラも、ほんと種類が増えましたね。
でもヤッパリ一番すきなのは、ふつーの花。
フラワーセンターは暖かいのかな?
我が家の庭のは、まだまだ花まで遠いって感じですよ。

春の光をいっぱいあびて、元気、元気に見えますね!!
  1. 2007/03/15(木) 20:56:21 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

瑠璃色

ブーゲンビリアの「イカダカズラ」なんて、
「許してー!」って感じです。
しかも、そう呼んでいる人を・・・(以下略)

瑠璃色って素敵な表現ですよね。
紫でもなく、青でもなく。
(瑠璃色の地球・・・カラオケ持ち歌!)

フラワーセンターの花壇は、思い切り日が当たります。
それに、なんか裏技を使ってるんでしょう。
  1. 2007/03/16(金) 06:47:03 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

わ~綺麗な色!
水色と白!これから春から夏にかけてのもってこいの色ですね。
このカラー大好き!なんか大空みたいな綺麗な色なのでなんとなくビールが飲みたくなるような、そのくらい綺麗な色ですね。
Meguさんの花写真、本当に元気が沸いてきます!
これからも楽しみにしております!

>ネモフィラの花言葉 「可憐」。
ふむふむ。本当に色が素敵で可憐ですね。
花言葉大好き!
  1. 2007/04/16(月) 19:01:38 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/296-dd4d1355
 ∥HOME