花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

春一番の桜草?プリムラ・マラコイデス

マラコイデス


プリムラ・マラコイデス(Primula malacoides)。

大きい画像は、こちら

サクラソウ科の多年草で、中国原産。
日本の夏の暑さで枯れてしまうので、園芸的1年草になる。

和名は「乙女桜」「姫桜」。
どっちも、超カワイイ命名だよね(あんまり呼ぶ人は居ないけど)。

いわゆるサクラソウなんだけど、国産種と比べて色も形も華麗。
園芸種らしい園芸種と言える(主に欧州改良)。
品種改良も盛んで、赤系、ピンク系、白系などの花色がある。

夏に弱いんだけど、カワイイ花なので、夏越しさせる人も多い。
25度以上になると危険信号なので、エアコンの効いた室内へ。
まぁ、熱帯植物の冬越しがアリなんだから、マラコの夏越しもイイのかな。
ちなみに園芸の世界では、「マラコ」が愛称。

撮影は、珍しく?意図無く撮ってしまった。
なんか花を見てたら、「撮って撮ってー!」って言われている気がして・・・
「僕を撮って!」「違うよ、私を撮って!」って、せかされてる感じで、
一輪に寄ることなくシャッターを押しちゃった。
こんなこともあるんですよ。

今になってみれば、合焦させるのは、ひとつ下の花の方が
ベターだったような気もするけど。。。

マラコの元気さが、印象に残った。

プリムラ・マラコイデスの花言葉 「運命を開く」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/80 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!


にほんブログ村 花ブログへ





  1. 2007/03/18(日) 05:49:09|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

>「僕を撮って!」「違うよ、私を撮って!」

大きな画像を見ると特に、確かにそう言ってる気がしますね。
うんうん、そのときのMeguさんの気持ちが解るなw
楽しそう…(^^)
  1. 2007/03/18(日) 22:21:11 |
  2. URL |
  3. maru #JezSLo8M
  4. [ 編集]

撮って!撮って!

そう言ってる気がするでしょ?

お花の発言を聞いて撮るのも、師匠に
教わった極意の、ひとつだと思ってます。

なんか、小学校の先生みたいな気分で、
撮ったショットでーす。
  1. 2007/03/18(日) 23:43:35 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

綺麗!すごく立体的に見える♪
なんかPCの画面触ったら本当にお花を触れそうなくらい綺麗!
色もすっごい綺麗!
花言葉、運命を開くかぁ~!すっごい好みです!
  1. 2007/04/12(木) 15:20:48 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/299-11c83106
 ∥HOME