花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

激辛だけど可憐?青唐辛子

青唐辛子


ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ


これは、何の花だか分かるかな?

正解は唐辛子。
昨日、晴れ間が出たときに2つ咲いてくれた。

唐辛子は南米の赤道付近が原産。
ナス科で、日本では1年草扱い。
現地では多年草だけど、日本では冬越しが難しいから。
家に入れて成功した人もいるみたいだけど、ウチはダメだった。

香辛料、味付けの用途に加え、殺菌・防虫・保存の効果あり。
さらに成分のカプサイシン(capsaicin)の発汗作用は、
ダイエットにも効果的であることは有名。

ナス科だけど、実が大きくないために支柱は無くても大丈夫。
病害虫にも強く、乾燥さえ気をつければ育てやすい。
自宅園芸にもオススメ。

何を血迷ったか、旦那は今年、11鉢の唐辛子を育てている。
昨年、育成を始めたのが秋で、あまり収穫できなかった。
そのリベンジらしい。

鷹の爪2+青唐辛子2+島唐辛子1+ハバネロ5+世界で一番辛い1=11

ウチは、ふたりとも辛味に強いわけじゃないのに。。。
どうするんだろ???
(むしろ、強制的にプレゼントされる友だちが気の毒?)

今回、咲いたのは青唐辛子。2鉢とも1輪ずつ咲いた。
これも激辛らしい。
早速、指先で突っついて人工授粉。
無事、結実してくれるでしょう。

唐辛子の花は下向きに咲くので、せっかく一眼レフを
持っていったのに、どうしても枝の間にセットできない・・・
そんなわけで、今日もコンパクトデジカメ COOLPIX P4。

Digital Camera:NIKON COOLPIX P4
F5.6 1/160 ISO50
@ウチのベランダ




  1. 2006/05/25(木) 08:29:30|
  2. COOLPIX P4|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

  

コメント

ハバネロと世界で一番辛いやつ、ほしいぃ~(>_<) どんなもんか、一度体験してみたいなぁ~。
それにしても11鉢とは凄いですねぇ~(≧▽≦)

うちは唐辛子といえば、鷹の爪を毎年作ってます。それともう1つは、義父の超おすすめとして毎年売っている、「伏見甘長唐辛子」っていうのがあるんです。この唐辛子、何がお勧めって、辛くないんですよ、全然。京野菜なんだそうです。
炒め物とかおひたしなんかでも食べられて、毎年苗を買っていくお客さんにも好評です。どこかで見つけたら、ぜひ育ててみてください!!
  1. 2006/05/25(木) 16:36:40 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

この唐辛子を味噌漬けにするとおいしいと思います。
同じ陶芸教室のおばちゃんから教わったレシピ、そのうち農園のblogに載せますね(皮算用)。
うちはハバネロがえらい増殖して・・・
  1. 2006/05/25(木) 17:21:00 |
  2. URL |
  3. kokemaru工房 #-
  4. [ 編集]

11鉢も!!

 トウガラシ,実がなるといいですね.
それにしても11鉢もあるなんてスゴイですね!
  1. 2006/05/25(木) 20:23:08 |
  2. URL |
  3. ハピエスト #-
  4. [ 編集]

作りすぎでした・・・

>>Piさん

ちょっと、作りすぎてしまいました。

しかも研究に研究を重ね、絶対に失敗しない方法を模索した上で、複数株を育てているので、大変なことになりそうです。
今のところ、全員、花が咲きそうです。

Piさんとは近そうだし、いつでもハバネロや「世界でイチバン辛い」の実を差し上げますので。

でも、間違っても、お嬢さんに食べさせないよう・・・
  1. 2006/05/25(木) 20:43:49 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>>kokemaru先生

大変です。

喜ぶべきことですけど、全員が無事に成長しています。唐辛子だけに、ハモグリバエの猛攻も関係ないみたいで・・・

こういう野菜の花って、キレイですよねー。
本当に素敵です。

今は、人工授粉の突っつきが強すぎなかったか、心配している私です。
  1. 2006/05/25(木) 20:46:56 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

限度無いです

>>ハピエストさん

今になって、旦那も私も困ってます。
せめて、5鉢くらいにすれば良かった!!!

スペースの少ない賃貸住宅での園芸。
枝豆やピーマンを作れなくなってしまった!

といいつつ、ピーマンは苗を買っちゃおうかと。。。

でも、今年が生涯最大の唐辛子栽培になるでしょう。

とりあえず、頑張ります!
  1. 2006/05/25(木) 20:49:30 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

がんばれ~

収穫後の行方も気になります。フフフ・・・
でもあれって、乾燥させれば、かなり長く保存がきくんだよね?
うちの父もたくさん作っていて
いっぱいくれたので、リースにしたり
米びつの虫除けに・・・と入れてみたり・・・
うん!きっと、利用価値は大!!!です。
楽しみだね♪
  1. 2006/05/25(木) 22:01:22 |
  2. URL |
  3. はな #uCwprx96
  4. [ 編集]

多収穫みたいで

>>はなさん

なんか、唐辛子って収穫量は多いらしいんですよ。2鉢育ててた人が、最盛期は3日で50個獲れたって言ってましたから。
しかも、それが夏の間ずっと。

その計算で行くと、ウチは3倍以上の収穫量。何に使おうか悩んでいます。一生分のタバスコとか一味唐辛子とか完成しそうな予感。

それでも楽しみにしている私は、楽観的すぎるかな???
  1. 2006/05/26(金) 10:35:31 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

初めましてm(__)m
はなさんとこから飛んできました。
私も花が好きで、実は何度かおじゃまして学習させてもらっていました。
唐辛子、すごいですね~。うちも昨年一株植えて、出来高と消費のバランス悪く実が黒くなるまでほっといちゃって・・へへ。
なんと、今年、種まいてないのに、ほっといた実の種が落ちてたのか、芽が出てきました(*_*;(汗)
  1. 2006/05/26(金) 11:25:14 |
  2. URL |
  3. しゃぼんmama #-
  4. [ 編集]

>>しゃぼんmamaさん

はじめまして。来訪ありがとうございます。

ホントに消費と出来高のバランスは悪くなりそうな野菜ですよね。
元々が、そんなに多く食べられるものじゃないのに。。。
失敗を恐れて、1種類あたり2株以上も植えてますからね(丈夫なのに)。末恐ろしいです。

でも、しゃぼんmamaさんの所も生えたんですね?今年も、楽しめますね!
  1. 2006/05/26(金) 19:09:22 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

多分すでにご存知でしょうが、「やさい畑」という雑誌でトウガラシの特集が組まれていました。
今まで結構難しい飼育方法をとっていたんだと反省しています。
とにかく今年は気温が低いのですが、太陰暦の閏月が8月で、残暑は長いはずなので、今から種をまいても間に合うことと思っています。私も四川唐辛子を追加の予定。

トウガラシを使ったレシピ、意外に少ないので困っちゃいます。
(でも自家製トウガラシのラー油は絶対につくるべし!市販品より絶対にうまい)
  1. 2006/05/29(月) 00:01:11 |
  2. URL |
  3. kokemaru工房 #-
  4. [ 編集]

やさい畑

>>kokemaru先生

やさい畑という本は知りませんでした。
早速、取り寄せてみます。ありがとうございます。

唐辛子の記事というのは、意外に出ていませんね。
料理も、育て方も。
とても期待しています。

ウチも旦那がハラペーニョを育てたいようですが、
さすがにスペースが皆無になりました。
来年への宿題にします。

あと、ラー油は是非、作ってみたいと思います!
  1. 2006/05/29(月) 12:57:13 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

「青唐辛子 花」で、このブログに来ました。実は おじいさんが青唐辛子を栽培しています。今日は用があって 私がビニールハウスの換気を任されていたのです。でも少し行く時間が遅くなり 私が行った時は 温度が 38度くらいになっていて 花を見ると みんなぐったり下を向いていたので「ヤバッ!」、と思ったのですが、「とりあえず夕方まで様子を見よう」と、思いさっき行ったらまだなんかぐったりしていて。。。でも こちらの部ログで「花は下向きと知り」一安心です。貴重な写真まで見れてとてもうれしかったです。ありがとうございました。
  1. 2008/04/03(木) 17:28:26 |
  2. URL |
  3. まるぷ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/30-5b9a8554
 ∥HOME