fc2ブログ

花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。

美しさと薬効と・・・?シャクヤク

シャクヤク2


シャクヤク(芍薬)。

ボタン科で、

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は 百合の花」

と称されるように、美しさの代表として君臨する花。
(3つの花の中で、2つがボタン科!)

シャクヤクの語源は「綽約(しゃくやく)」。
美しく、しとやかで慎ましいという意味。

シャクヤク1


また、シャクヤクは、漢字で書くと「芍薬」。
既に、薬という名前が入っている。
生薬として珍重され、養命酒にも入っていたりする。
ちなみに、婦人病の薬だとか。。。

シャクヤクの英名はPaeonia(ペオニア)。
これは、ギリシャ神話の医学の神Paion(パイオン)から来ている。

シャクヤク。。。
日本だけでなく、世界でも、その美しさで人を癒やし、
薬効で人を助けている花。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/125/1 & 1/320 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ
スポンサーサイト







  1. 2006/05/27(土) 08:48:51|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

(´∀`)

いいですね、芍薬。特に上の写真の色、めちゃくちゃゴージャスですね!!素敵です。

私はボタンも好きなんですが、ボタンが終わって、なんとなく大きな花が恋しくなる頃に芍薬が咲き始めてくれるので、また華やかな気分になれます。
  1. 2006/05/29(月) 22:57:10 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

ゴージャス!

シャクヤクって、ホントに豪華ですよね。
美人でキュート!みたいな感じ。

これ以外にも、色々な品種があって、かなり楽しめたシャクヤク園でした。黄色とか紫までありましたから。。。

大輪の花は撮影的には難しいけど、やっぱり素敵です。
  1. 2006/05/30(火) 00:01:23 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/32-d483e33e
 ∥HOME