花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

黄色く可憐な花?ゴーヤ

ゴーヤ


ゴーヤ。
「ゴーヤー」「レイシ」「ニガウリ」などとも呼ばれる。
(本場沖縄では、ゴーヤーと語尾が伸びる)

ウチのベランダで、ゴーヤの花が咲いた。

あわてて、男の子か女の子か調べると・・・
女の子(雌花)。

もうひとつ、咲いていたけど(2鉢ある)、また雌花。

こういう事態にならないように、2鉢育ててるんだけど。。。

ゴーヤは雄花と雌花があって、ウチのようなベランダ菜園では、
虫が来ないので、雄花を摘んで雌花にKISSさせてあげる(人工受粉)。


東インド原産で、食用としては沖縄が有名。
他にも、台湾では最重要食用野菜のひとつ。
逆に、ヨーロッパでは観賞用とされる。

ウリ科の1年草で、蔓を伸ばして広がっていることから、
南国ではサンシェードのように使われる。

以前は苦みを嫌う人が多かったけれど、
ビタミンCや共役リノール酸を、極めて多く含み、
健康野菜の代表格。

今回は、花を楽しませてもらっただけになったけど。。。

次回は、身の方も期待してるからねっ!

Digital Camera:NIKON COOLPIX P4
F5.6 1/160 ISO50
@ウチのベランダ

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/05/29(月) 09:58:56|
  2. COOLPIX P4|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

若い頃は、苦手だったけれど、
だんだん、食べることができるようになりましたね~苦瓜
実家の母も育てていて、可愛い花が咲いていましたけど、実がついたかは不明です。
今度は、実がつきますように!!
  1. 2006/05/29(月) 17:00:53 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

苦いけど。。。。

頑張って食べてます、毎年。。。。義父が大量につくるんで・・・・・。

私はゴーヤの葉っぱが好きです。あの繊細な感じの葉っぱから、あの実がなるのが、はじめは信じがたくて。。。。(*^-^*)

花も苦いのかなぁ~???
  1. 2006/05/29(月) 23:02:26 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

>>はづきさん

私も学生時代は、ゴーヤを食べなかったですね。食べるようになったのは、焼酎を飲むようになってから。。。

ワイルドな苦みが特徴なのに、花が極めつきにカワイイっていうのも、ミスマッチで面白いですね。

次回は、雄花さんにも期待しています。
  1. 2006/05/30(火) 00:05:28 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>>Piさん

ご家族が作ってるんですね?
ウチでは、今一歩、育成法が分かってません。慣れてるから立派なのができるんだろうな。。。

ゴーヤの葉って、確かにカワイイですね。あのブツブツの果実とは、ちょっと違う感じかも。

お花は、苦いのかな。
ズッキーニは美味しいみたいですけど・・・
  1. 2006/05/30(火) 00:12:09 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

うちも、父が作ってる~~。
でも!!なぁーーんか、中が赤っぽくなちゃったり、皮も白っぽかったりで。。。
「やっぱ南国じゃないと育たないのかね?」
と、悩んでました。
ゴーヤ・・・いろんな食べ方研究したんですけどねぇ。
やっぱチャンプルが一番!!だよね。
今年は日照不足・・・(ノд-。)
だいじょうぶかなぁ;;
  1. 2006/05/30(火) 06:56:07 |
  2. URL |
  3. はな #uCwprx96
  4. [ 編集]

ゴーヤ料理

>>はなさん

おはようございます。
今日は、今のところ好天ですね!
こういう天気が続けば、ゴーヤも立派に成長するんだろうけれど・・・。

ウチで研究した「チャンプル以外」は、

・辛子醤油和え
・厚揚げとの煮物
・味噌漬け
・ぬか漬け

などなどです。
でも、煮物はナスの方が美味しそうだし、ぬか漬けもナスや白瓜の方が良さそうだし、味噌漬けも大根の方が良さそうで。。。

やっぱりBest of Best は、チャンプルなのかな。
  1. 2006/05/30(火) 09:40:10 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

うちの相方の実家でやはりゴーヤの苗を
育ててて、夏場に出来すぎたときは
おろしで青いところをスリスリして
その中にリンゴジュースを入れて
飲んでます。
不思議と暑いときに飲むと、少し
体温が下がった感じがしてシャキっと
するよ。
  1. 2006/05/30(火) 10:53:26 |
  2. URL |
  3. モグリ-(●^o^●) #c/e27Ds2
  4. [ 編集]

感激です

ゴーヤは良く食べます!!
しかしゴーヤの花、知らなかったです。
奇麗!!黄色い花なんですね!!
新しい発見に感激!奇麗!
  1. 2007/09/30(日) 19:16:08 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/33-05c6a893
 ∥HOME