花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

美しいエネルギー?プラテンシス

プラテンシス


サルビア・プラテンシス(Salvia pratensis)。
メドーセージ(Meadow Sage)とも呼ばれる。

ヨーロッパ原産で、陽の当たる草原で自生している。
Meadow=草原

多年草で耐寒性があるので、日本の冬も越せる。
フラワーセンターでも、短い緑を残して越冬していた。

そして、春になると真っ先に咲いてくれる。

青とも紫とも言えそうな、なんとも上品な色合い。

インテリっぽさを感じる花である反面、花言葉は「エネルギー」。

上品でパワフルってことかな。。。

DSLR:NIKON D200
LENS:Nikkor 60mm MICRO
F3.5 1/250 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/06/02(金) 09:35:36|
  2. D200+60mmMICRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

なるほど

「上品でパワフル」この言葉に納得しちゃいました。
綺麗な青紫の花ですよね。
ひ弱そうに見えるのだけど、ほっておいても、ちゃんと翌年花を咲かせてくれますよね。

青紫の花と、透き通るような葉の緑の対比が、いっそう花の色を引き立てていますよね。
いいなぁ~
  1. 2006/06/02(金) 10:05:20 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

パワフル

おはようございます。
今日は、少しばかり肌寒くて太陽は出ないかなー。

綺麗なのは第一条件として、強い花だと、家で育ててみたくなってしまいます。サルビア系は虫も寄らないそうですし。

これを撮ったときは、背景の緑と花の青の収まりに悩みました。
見ていただき、ありがとうございます。
  1. 2006/06/03(土) 06:54:02 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

わー(´ー`)

またまた、神秘的な描写ですね~。ステキです。

メドーセージのブルーって、ちょっとキツイ感じがするんですが、この写真で見ると、なんともやさしい雰囲気。。。。。

Meguさんの写真、いつも新しい発見ができて、楽しいです。
  1. 2006/06/05(月) 01:53:11 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

青い花が好き・・・

>>Piさん

私は、基本的に青い花が好きなんですよ。
青とか紫系とか。。。
だからブルーの花があると、嬉しくて必ず撮ります。

これは、立ち位置を何度か変えて、前ボケのグリーンと後ろボケのグリーンが、バランスの良いところを模索してみました。

やさしい雰囲気に感じてもらえたのなら、とても嬉しいです!
  1. 2006/06/06(火) 07:39:43 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/37-1d40202e
 ∥HOME