花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大きくてゴージャス?アマリリス

アマリリス


アマリリス。

ヒガンバナ科で、南米原産。

球根性なので、地上部が枯れても、翌年は再開花する。

この花は「レッドライオン」という種類で、
真紅の花びらが印象的!

約70種類が存在し、栽培はオランダが有名。
園芸店で、冷蔵処理された花を、よく見かける。

この画像は、温室で撮ったもの。
大きな花は、構図の設定が難しい。

先に撮った旦那の構図を思いっきり参考にして、
絞りは少し閉じ気味でトライしてみた。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F11 1/30 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/06/05(月) 07:29:13|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

あ~。なんか、最近、球根セットが箱に入って売ってるのを見たことがある~。
とてつもなく(?)巨大な花らしい(笑)
そっかぁ~。大きい花は構図が難しいのですね・・・・
真紅で大輪、とっても存在感がありそうですね~♪
  1. 2006/06/05(月) 08:57:21 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

大きな花

>>はなさん

この花、温室では端っこにあったんです
けれど、えらく存在感がありました。
深紅の色も目立ってたし。

大輪の花って、中央に配置してぜんぶ写すと
「植物図鑑」になっちゃうので・・・

わりと苦手にしています・・・
  1. 2006/06/05(月) 16:07:28 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

きれいな紅ですね

アマリリスが、ヒガンバナ科って知りませんでしたよ。
我が家の庭にも植えっぱなしであるのですが、
なかなか、花が咲きません。
それにしても、綺麗な紅ですよねぇ。
隅にあっても、存在感があるはずですね。
  1. 2006/06/05(月) 19:45:27 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

>>はづきさん

NIKONのカメラは、赤が沈んだり、白が飛んだり忙しいので、こういう色は不安なんです。
無事に撮れて、良かったー。

アマリリスって肥料に敏感らしいですよ。
はづきさんの庭のアマリリス、いつか綺麗に咲くとイイですねー。

Blogの題材になるのを、楽しみにしています!
  1. 2006/06/05(月) 23:16:31 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

そうなんですね

もしかしたら、植えっぱなしだから、
肥料が足りないのかも?
早速、肥料をあげておきます。
来年は咲いてくれるといいけど。
葉っぱだけは、出てるんですけどね。

カメラのことも勉強せねば。
いつも、いろいろ教えてくださってありがとう。
とっても勉強になります。
  1. 2006/06/06(火) 08:58:28 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

>>はづきさん

アマリリスが自宅に咲いたら、とても素敵でしょうね。いいなー。

CANONのデジカメに比べて、NIKONは暗め(アンダー)に出るし、ホワイトバランスも黄色が被った感じになるので、わりと苦労してます。

私こそ、はづきさんの写真は、感情がこもっていて、とても勉強になってます!
  1. 2006/06/06(火) 18:44:02 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

お初です♪

こちらでは、お初です(笑)
コメントをどこで入れたらいいのか…ウロウロしてましたぁ(苦笑)
アマリリスって豪華で存在感ありますよねっ
Meguさんの花を見てたら癒されます。
また、遊びにきますねっ
  1. 2006/06/08(木) 18:55:51 |
  2. URL |
  3. nene☆ #-
  4. [ 編集]

お初?です!

>>neneさん

こっちに来てくれて、ありがとう。

けっこうバタバタしてて、Blog更新で目一杯。mixiは、ほとんど行けてないんです。
neneさんに、したいことがイッパイあるんだけど、しばらくお待ちを。

アマリリス、すごーい真っ赤でしたよ。
人工的でない、自然の真紅って感じ。

撮るには難しい色だけど、綺麗でした!
  1. 2006/06/09(金) 09:32:30 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/40-8897a8d8
 ∥HOME