花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

美しくて可憐な黄色の花・・・

ミニトマト


ベランダで咲いたミニトマトの花。。。

ナス科トマト属の1年草で、南米原産。
ペルーやエクアドルに自生していたという。
いわゆるアンデス山系の赤道直下!

初期の品種改良は、主としてイタリアで行われた。
(なんとなく、分かる気がするね!)

日本への伝来は18世紀初め。
多くの品種改良がなされ、大きさも色も様々。

大きさに関しては、自然種は2m越えが多いけれど、
ガーデニング用の種類は180cm程度。
30cmくらいで止まり、地を這う性質のものもある。

さて、ウチのトマトはミニ、中玉(ミディ)、大玉と、
1種類ずつなんだけど、中でも元気なのが、このミニトマト。

美しい黄色の花。
陽光に輝く産毛。

かなり見惚れてしまうし、時の経つのを忘れてしまう。

トマトは雌雄一花なので、花が咲いたら
枝を振ってあげると、受粉する。

でも、そんな作業を終えてからも、見守ってしまうような
美しさと、可憐さを持っている。。。

DSLR:NIKON D200
LENS:NIKKOR 60mm MICRO
F9 1/10 ISO100
@ウチのベランダ

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/06/07(水) 08:56:33|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

やっぱりかわいい

ミニトマトは元気がいいですよね。
花も、次々に咲いてくるし。
そして、本当にかわいいですね^^

地を這う性質のものがあるって知りませんでした。
どんな実がなるのかしら。
  1. 2006/06/07(水) 20:47:18 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

産毛~~~

じ、じ、実は、産毛フェチです(爆)
いやぁ、実際肉眼で見るのはもちろん、ファインダーを通して画像に仕上がった産毛・・・
たまりません!!

あぁ。。。ひかないでーーーー。

甘酸っぱいプチトマト。
食感が好き♪


  1. 2006/06/08(木) 00:16:59 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

便利な。。。

弁当に便利なミニトマト。うちのはチェルシーミニという品種を作ってます。

ミニトマトは栽培も比較的簡単だし、花も小振りで可愛らしいし、なにより甘い!

ミニトマト万歳!!
  1. 2006/06/08(木) 01:21:45 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

しっかり産毛もはえて
すくすく育っていますね。

そーいえば、トマトをぶつけあうお祭り
ありましたよね。
トマト好きなアタシとしてはTVであの
ニュースを見るたびに「もったいない!」
と思っちゃうのでありましたm(__)m
  1. 2006/06/08(木) 08:45:36 |
  2. URL |
  3. モグリ-(●^o^●) #c/e27Ds2
  4. [ 編集]

>>はづきさん

うわー、ミニトマトファンが多くて嬉しいなぁ!!!!!

桃太郎が、もったいぶって少しずつ花を咲かすのに対して、ミニトマトは景気よく咲いてくれて、本当に愛らしいです。家庭菜園では、元気な子がイチバン!

地這い性のトマトは、イタリアントマト系です。調理用やジュース用のもので、30cmくらいで芯止まりして、横に広がるらしいです。芽かき不要、誘引不要ということで、作ってみたかったのですが、ズッキーニが横にスペースを取ってしまって置けないので、今年は断念しました。
  1. 2006/06/08(木) 11:23:03 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>>はなさん

産毛フェチ?
なんか、気持ちは分かります。

私も、トマトの産毛は大好きですもん。
産毛を綺麗に撮るのに、何枚も構図や方向を変えて、最後は逆光気味でトライしました。ほとんど、男性が女性のポートレートを撮るのに近い感じです。

あと、私はナスの分厚い葉っぱが好きです。
あまりにも好きで、なで回していたら、トゲに刺されましたけど・・・
  1. 2006/06/08(木) 11:25:51 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>>Piさん

ホント、見てカワイイし、育てて作りやすいし、食べて美味しいし、園芸ファンにとって、究極的な存在ですよね!

サラダにポンって入れただけでも、ぜんぜん素敵だし。お弁当に入ってたら、嬉しいだろうな!

ウチのは千里っていう種類ですけれど、もうすぐ色づきそうな予感!
  1. 2006/06/08(木) 11:28:43 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>>モグリーさん

元気そうでしょ?
すくすくと育ってくれるのが、いちばん嬉しいことだから。。。

トマトとか葡萄とか、ぶつけるお祭りってありますよね。
私も、あれは苦手だな。

あれだけのトマトがあれば、どれほどのトマトソースが・・・とか考えちゃうもの。
  1. 2006/06/08(木) 11:30:41 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/42-75bb17e9
 ∥HOME