花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小さな池の妖精?ガガブタ

ががぶた


ががぶた。

「鏡蓋」「金銀蓮花」と書くこともある。

ミツガシワ科の絶滅危惧種で、多年草。

水生植物で、泥底に根があり、そこから茎を
水面まで延ばして葉や花を浮かべている。

5枚の花びらの周囲が、ギザギザになっているのがカワイイ。
葉っぱが、花と比べて巨大なのも特徴。

名称の由来は、その大きな葉が、鏡の蓋に似ていたから。

カガミブタ→ガガブタ という次第。

花自体は、ものすごく小さいんだけど、色合いも
形状もキュートで、愛らしい。。。

DSLR:NIKON D70
LENS:Tamron 90mm MACRO
F4 1/2000 ISO200
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/06/08(木) 11:00:44|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

初訪問

初訪問です。きれいに撮れていますね。
  1. 2006/06/08(木) 14:33:40 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

遅くなりました
オタフクだったもので・・・
ありがとうございます リンクさせて頂きます。こんな撮り方もあるんだあ!と感心していつも見てます!今、1歳の息子の育児に追われる毎日でなかなか更新できませんが がんばります。また、きれいな写真見せてくださいね。
  1. 2006/06/08(木) 17:39:35 |
  2. URL |
  3. むらかみです #-
  4. [ 編集]

またまた産毛?

すみません、産毛に反応してしまいました。。( ̄▽ ̄;A
ががぶた、初めて見ました。池に咲いてるのね?
もしかして1度は目にしてるのかなぁ。。
っていうか、産毛じゃなかったのか。
(_△_;)
  1. 2006/06/08(木) 20:42:04 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

訪問ありがとう

>>くろちゃん

こんな感じで、毎日のように花写真をアップしています。
よかったら、また来てくださいね。
  1. 2006/06/09(金) 09:22:50 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>>むらかみさん

私の方からもリンクを貼っておきました。
よろしくお願いします。

撮り方は、旦那の影響が大きいのですが、
余白?空間?と、花の切り取り方に注意
しています。
なかなか、会心の作!っていうのは撮れません。。。

おたふく、お子さんがですか?
お大事にしてくださいね!
  1. 2006/06/09(金) 09:23:55 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

産毛系?

>>はなさん

なんか、産毛っぽいですけどね。
写真で見ると硬そうなんだけど、柔らかい
感じなんですよ、実物は。

いちおう絶滅危惧種だから、滅多に見かけないと思っていたら、
去年の夏、フラワーセンターで販売してた。

まったく、あそこはどうなってるのやら・・・
さすがと言えば、さすがだけど。
  1. 2006/06/09(金) 09:28:38 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

はじめまして!

この花綺麗ですね、何か雪の結晶みたいです。
どこの池にも咲いている花なのでしょうか?
私も撮ってみたいです。
  1. 2006/06/10(土) 00:30:15 |
  2. URL |
  3. air #JalddpaA
  4. [ 編集]

>>airさん

はじめまして。

絶滅危惧種ですから、どこにでもあるという
代物では無いと思われます。
でも、植物園系には多いみたいで。

一瞬、「これってホコリ?」って思うくらい
とてもとても小さい花なので、マクロレンズ
をお持ちなら、性能調べにもなりますよ!
  1. 2006/06/10(土) 07:18:02 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/43-8c2ce7e7
 ∥HOME