花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カラフルで無邪気?オステオスペルマム

オステオスペルマム


オステオスペルマム。

キク科で、半耐寒性の宿根草。
別名「アフリカンデイジー」と呼ばれる。
原産地は南アフリカ。

品種改良によって多くの種類があり、色の種類も豊富だし、
1年草から多年草まで存在する。

共通の特徴として、花は、夜になると閉じ、朝になると開く。

ディモルフォセカという極めて近似種の花があり、
花屋さんでも混同して売られていたり、間違えていたりする。
オステオスペルマムは宿根草で、そこが決定的に違うんだけど・・・

また、色の種類はオステオスペルマムの方が遙かに豊富。

このお花は、とても綺麗でカワイイんだけど、名前で損をしているね。
呼びにくいし、覚えにくいし。

誰か、素敵な和名でも付けてあげればイイのに・・・

花言葉は「無邪気」「富」

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/60 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/06/09(金) 09:13:32|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

本当に

名前が覚えにくいですよね。
聞かれて教えても、覚えられないって感じですし。
かわいいのになぁ。

  1. 2006/06/09(金) 17:17:59 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

和名

英名の「アフリカンデージー、african daisy」と呼んで、元来のディモルフォセカ(アフリカキンセンカ、Cape marigold)と区別するのもよいかなあと思っています。
  1. 2006/06/09(金) 17:51:13 |
  2. URL |
  3. hasep #tMjliEVg
  4. [ 編集]

覚えにくい・・・

>>はづきさん

この写真を見た、ウチのスタッフが言ってました。

「ディモルフォセカでも、十分に覚えにくいです」

ましてやオステオスペルマムじゃ、口が回らないですよね。。。

この花、好きなんだけどな。
  1. 2006/06/10(土) 07:22:48 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>>hasepさん

「アフリカ+デージー」の方が、単語として
馴染みやすいでしょうね。

安易に和名を付けるのは、あまり好きじゃないんですけれど
この花の場合は、付けてあげないと、かえって可哀想。

ディモルフォセカも、キンセンカの方が
馴染むでしょうね。
  1. 2006/06/10(土) 07:24:58 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

オステオとデモルの線引きが、生産者の方もイマイチわかってないと花屋時代に感じていましたが、今はどうなんでしょうね。

オステオは花の部分の形や色は大好きなんですが、全体がイマイチ美しくないと感じるのは私だけでしょうか?

そんなわけでこの写真、私が一番好きなアングルですわ\(^O^)/
  1. 2006/06/11(日) 02:55:58 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

オステオ

>>Piさん

お花屋さんの通販のページを見ても、
オステオとデモルを同じだと書いている
のもありますからね。
別人なんだから、区分けしてあげたいですけど。

オステオは、中央構図で撮ると、間違いなく
植物図鑑ですね。
得意の「花下置き+上余白」で撮ってみましたー。

  1. 2006/06/11(日) 10:43:45 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/44-09e07f48
 ∥HOME