花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ワガママな王子様?球根ベゴニア

球根ベゴニア


球根ベゴニア。

アンデス山脈原産の、球根性ベゴニアの総称。
シュウカイドウ科ベゴニア属。
多くの種類があり、これはメモリー系の花。

ベゴニアには木立性、根茎性、球根性など様々な形態がある。
地中に球根を作って繁殖するのが、球根性。

この球根ベゴニアは、とてつもなく繊細で育成が困難。
なにしろ、暑いのもダメ!寒いのもイヤ!

特に夏の暑さに弱く、日本の蒸し暑い夏が大嫌い。
直射日光を避け、適温を心掛けないと枯れる。

冬の寒さも苦手で、10度以下になると地上部が枯れる。
(春になれば復活するけど)

こんなワガママな王子様?だけど、大輪の花は
とてつもなく豪華で美しい。

私のようなドジな花撮りやさんは。。。
こういう難しい人は、自分で育てずに植物園で観賞しよう・・・

花言葉は「片想い」・・・葉の形状が左右不対称だから

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/30 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/06/10(土) 07:44:05|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

育てるの

難しいそうですねっ
て言うか難しいですヨネ

真っ赤な花を見て情熱的だけど
花言葉が「片思い」でカワイイですねっ

私もブログ始めましたよ~♪
  1. 2006/06/10(土) 16:48:44 |
  2. URL |
  3. nene☆ #-
  4. [ 編集]

難しいから

余計に、愛しさが増すのかもしれませんね。
それにしても綺麗な赤ですね。
この、花びらの重なりの感じが
なんとも言えず、ゴージャスで素敵ですね。
  1. 2006/06/10(土) 20:46:19 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

>こういう難しい人は、自分で育てずに植物園で観賞しよう・・・

まったく同感です。ベゴニア・センパはむしろ違う花にしていいと思います。この差は何?って感じだもん!!

それにしてもゴージャスですね。色は真っ赤というより、サーモンに近い感じでしょうか。
  1. 2006/06/11(日) 03:00:55 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

neneさん、開設おめでとう

美人なのに、葉っぱが非対称で片想い。。。
ちょっと切ない、都会派美人です。

neneちゃんのBlog。
後で、ジックリ拝見しに行きますね!
  1. 2006/06/11(日) 10:55:59 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

花びら

>>はづきさん

七重八重に重なる花びらが、イイですよね。

球根ベゴニア、近所で育てている人がいるん
ですけれど、もう必死ですよ。
あれを見ていたら、難しさに唖然としました。

だからこそ、愛されている花なんでしょうね!
  1. 2006/06/11(日) 11:03:18 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

ベゴニア

>>Piさん

ホントに別物ですよね。

私もセンパフローレンスは育ててますけど、
丈夫で簡単で、ありがたいんですけど、
球根モノは、ねぇ。。。

実物の色は、赤と濃いオレンジの中間みたいな、
複雑で綺麗な色でした。
  1. 2006/06/11(日) 11:06:57 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/45-2b03837f
 ∥HOME