花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

これがホントの??花菖蒲

和田津海


この季節の一方の雄、花菖蒲。

多くの品種がある中で、これは「和田津海(わだつみ)」。
古来より「三英藤紺青白網」と評される和田津海。
そのとおりに撮れているかな。。。

ショウブと呼ばれるものには、「菖蒲」と「花菖蒲」がある。
前者はサトイモ科。後者はアヤメ科で、全くの別物。
端午の節句に菖蒲湯で使われるのは、サトイモ科の方。
アヤメ、カキツバタ、花菖蒲が、同じ仲間になる。

花菖蒲は、たくさん撮ってきたので、もう1枚。

青岳城


これは「青岳城(せいかくじょう)」。

下側に花を置いて、上の空間に緑を生かす構図は、
先生(旦那)の得意技をパクったもの。
でも、とても気に入っている。。。

今日は、とりあえず花菖蒲らしい色のものを2枚。

かなり撮っているので、また載せるかも。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/45 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/06/11(日) 09:51:24|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

うちの近所にある水生公園でも満開でした。
普段は役立たずの公園とか税金の無駄使いとか散散に言われている公園ですが、この季節だけはイイ公園になるようです。
人間ってゲンキンなものですね~。
  1. 2006/06/11(日) 10:09:47 |
  2. URL |
  3. BF4 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして
沖縄在住のサトです。
ブログ村経由できました。
きれいですね~
わたしもお花が大好きです。
また遊びにきます。
  1. 2006/06/11(日) 16:15:49 |
  2. URL |
  3. サト愛☆ #-
  4. [ 編集]

 菖蒲と花菖蒲が違うものだとは知りませんでした。毎度勉強させていただいております。
 今週は鎌倉の長谷寺と成就院へ行って来ました。勿論、紫陽花が目的です。どちらも綺麗でした。長谷寺に菖蒲と思われる(←今回のブログを読み自信がありません)花が咲いていました。綺麗でしたよ。
  1. 2006/06/11(日) 22:35:17 |
  2. URL |
  3. さんぽみち #-
  4. [ 編集]

(ー'`ー;)う~ん・・・・
せっかく、Meguさんが丁寧に説明してくれてるのに、理解できない・・・・ヽ(`Д´)ノウワァァン
と、と、とにかく、菖蒲湯にするのはサトイモ科ですね…(汗)
かれこれ10年近くガーデニングやってますが、知らないで育てていたこととか多いのだな~って実感。
Meguさんのところで、勉強、勉強(笑)
ついでに、写真の撮り方もパクるかも???
(いや、ほんとに。下の写真の撮り方、今度挑戦してみます)
  1. 2006/06/12(月) 10:00:11 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

>>BF4さん

この花菖蒲を皮切りに、スイレン、蓮など、
これからが水生植物の季節ですね。
身近なところでは、ホテイアオイもあるし。

近くに公園があって、イイですね!
  1. 2006/06/12(月) 13:45:51 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>>サト愛さん

はじめまして。

沖縄ですかー。
私の自宅近辺では、絶対に不可能な花とか
野菜とかを育てられて、羨ましいです。
ハイビスカスとかブーゲンビリアも屋外で
冬越しできますし。。。

私も、後で訪問させてもらいますね!
  1. 2006/06/12(月) 13:48:45 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>>さんぽみちさん

菖蒲と花菖蒲、違うという話は聞いていた
のですが、調べたらサトイモ科とアヤメ科。
これでは、全く関連がないですよね。
長谷寺は花菖蒲かな。。。

6月の鎌倉は、混んでいるでしょうね。
ウチも、一瞬、行こうかな?って話して
いたんですが、やめておきました。
アジサイを撮るつもりが、観光客を撮る
結果になりそうだったので・・・

思い切り寄って、マクロで撮ってましたね。
混んでたのかなぁ。
  1. 2006/06/12(月) 13:53:31 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>>はなさん

「花ニラ」と「ニラ」
「花カンナ」と「カンナ」

これらは同じ科の仲間ですけれど、菖蒲は
全くの別物なんです。
共通点は、水辺植物だということのみ。
ちょっと紛らわしいですよね。

下の写真のアングルは、蓮とかヒマワリとか
大きめの花だと、特に綺麗です。
ヤマユリも良さそう。。。
  1. 2006/06/12(月) 13:56:22 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/46-34c22df4
 ∥HOME