花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

和製美人の代表格?ヤマユリ

yamayuri2


ヤマユリ。

ユリ科の多年草で、吉野百合とも呼ばれる。
吉野の名前から想像できるとおり、日本特産。

ユリ科の中でも、最も大輪の花を咲かせ、
ユリ=ヤマユリ と思っている人も多いのでは?

関東エリアに住んでいると、よく見かけるんだけど、
分布は近畿地方?東北南部まで。
実は、狭いエリアだったりする。

植え付けから開花まで5年。
さらに、古株ほど多くの花、大輪の花を
咲かせるために、10年物くらいからが見頃になる。

日本原産の花には珍しく、芳醇な香りを持ち、
大正時代までは、ユリの球根は大切な輸出資源だった。

そんなヤマユリだけど、今回のショットでは、
イメージ系、モード系に徹してみた。

ヤマユリ1


特徴ある雄蘂と雌蘂をフィーチャーし、花びらを背景に使う。

ヤマユリ3


個人的には、こういう撮り方は好き。

マクロ域撮影能力を持つレンズと、
超重量級の三脚のお陰かな?

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/125 1/100 1/125 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/06/14(水) 08:19:46|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

こんちはっ

ブログ村から流れてきました。
とても綺麗な写真を拝見させていただき
勉強になりました。
ニコン使ってるんですね。
僕も今年になってD50を買いました。
写真は素人ですが、
ハイアマチュアになれるよう勉強中ですww
また遊びにきますっ♪
  1. 2006/06/14(水) 18:47:10 |
  2. URL |
  3. sumi #XXJ/wNGU
  4. [ 編集]

 各地(←ちょっと言い過ぎ?)でユリが咲いているようですね。ピントもキリリと決まり、非常に綺麗ですね。10年も生き続けるなんて・・・・またまた勉強になりました。
 「ヤマユリ=神奈川県の花」だったような・・・。
  1. 2006/06/14(水) 20:54:36 |
  2. URL |
  3. さんぽみち #-
  4. [ 編集]

本当に

和製美人ですよねっ
凛としてて…

撮り方で 感じが全然違うんだなって
勉強になりましたぁ

今度、真似して撮ってみようかなっ
さて、勉強だぁ~!
  1. 2006/06/14(水) 22:26:17 |
  2. URL |
  3. nene☆ #-
  4. [ 編集]

この色、超好きです。花屋じゃこの手のユリは「透かしユリ」で統一されてしまっているのが、なんとも悲しい。。。。

オリエンタル系もゴージャスだけど、日本の雰囲気をかもし出すこの感じが私は大好きです。

おしべとめしべ、凄く神秘的!背景の花びらの控えめのピンクがその効果をさらにあげている感じです。
  1. 2006/06/15(木) 03:34:56 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

D50

>>sumiさん

はじめまして。

D50は、ストレートに良い画を出してくれる
良いデジタル一眼レフですよね。
花写真仲間で、持っている人は多いです。

フォーカスポイントが5点なので、そこさえ
気をつければ(コサイン誤差に注意)、
花撮りにも向いてますし。

花写真ばかり撮っていますけれど、
ぜひ、またお出でください。
  1. 2006/06/15(木) 08:40:34 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

神奈川県産

>>さんぽみちさん

そのとおりです。
やまゆりは、神奈川県の県花なんですよね。

そして、神奈川県には超希少なユリが。。。
ベニスジヤマユリ(紅筋山百合)です。

もう少し、後に咲くので楽しみにしてるんです。
  1. 2006/06/15(木) 08:43:42 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

マクロ

>>neneさん

美形ですよね、ヤマユリ。

この撮り方ですけど、こればかりはコンパクトデジだと難しいです。

一眼レフに、マクロ専用のレンズがあれば簡単です。

ブレやすいので、三脚が必須で、被写体が揺れるのも困るので、
風も良くないです。

偶然、光も風も良い日でした。
  1. 2006/06/15(木) 08:47:49 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

ミス日本?

>>Piさん

このヤマユリは、日本の伝統美をベースに洗練された感じで素敵ですよね。

フラワーセンターに、ヤマユリは山ほど咲いているので、
最初は、撮る花のセレクトが大変でした。

この花を選んだのは、オシベとメシベのバランスが綺麗だったからなんです。
片方が長すぎることもなく、欠けもない。
美しい瞳とマツゲのバランスみたいな?

でも、ホントに風が無くて良かったです。
花が揺れちゃうと、こういうのは撮れないんで。。。

結果、ちょっとお気に入りのショットが撮れました!
  1. 2006/06/15(木) 08:54:57 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/49-b2f637d6
 ∥HOME