花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヒバリのように?陽気な花?ラークスパー

ラークスパー


ラークスパー。

キンポウゲ科。
飛燕草(ひえんそう)とも呼ばれる。

花屋さんでは、ラークスパーとデルフィニウムを
混同していることが多いけれど、実際は別物。

前者は宿根草、後者は1年草。
さらに、前者はヒエンソウ属、後者はデルフィニウム属になる。

ラークスパーの「Lark」は、雲雀(ひばり)の意。
軽やかな形態が、その由来。

暑さには弱いので、夏以外の3季に出回り、
切り花、ブライダルでも人気が高い。
岡山県の特産で、蒜山エリアが一大生産地。

撮影は、少し風が出ていたので、シャッター速度を
稼ぐため、絞りは開き気味。

花びらがボケてしまうので、花一輪にフォーカスし、
同じ花をボケとして背景に使ってみた。

花言葉は、「陽気」。

DSLR:NIKON D200
LENS:NIKKOR 60mm MICRO
F3.2 1/500 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/06/18(日) 10:07:47|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

いい色ですね

青紫の色が、後ろのグリーンに映えて
よりいっそう引き立って見えますね。
今年は、育てなかったけれど、
母の庭には咲いていますよ。
私は、千鳥草って名前も気にいってます^^
  1. 2006/06/18(日) 20:35:16 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

陽気

可憐な感じがしたので花言葉が陽気だったので
以外でしたぁ。
結構、最近 花言葉にハマっています。

シャッター速度も気を使うといいんですね。
(超初心者なもんで)
今日は、アジサイを撮ってみたんだけど
すごく勉強になります。


  1. 2006/06/18(日) 23:53:04 |
  2. URL |
  3. nene☆ #-
  4. [ 編集]

ちどりそう

>>はづきさん

そうそう!
千鳥草とも言いますよね。

一戸建てで庭があったら、育ててみたい
花のひとつなんです。

写真を撮るとき、花が中心から花びらまで
綺麗な個体を選ぶことと、背景を探すこと。
これに同じくらい時間をかけてます。

背景を気に入ってくれて、嬉しいです。
  1. 2006/06/19(月) 14:03:23 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

シャッタースピード

>>neneさん

シャッタースピードとか絞りとかを、
自分の意志で決められるデジカメだったら、
大いに活用した方がイイです。

絞り優先オート(AまたはAV)とか、
シャッタースピード優先オート(SまたはTV)
が付いていれば、使えます。

それがない場合は、ISO値で調整することに
なりますが、これは諸刃の剣です。

そのうち、ジックリお教えします。
  1. 2006/06/19(月) 14:07:33 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

説明書と

ニラメッコしてみますねっ
値段的についてるんでしょうか?
いろいろ、花を撮ってみてるんですけどね。
草花の名前が、よく解らないので
困ったなぁ
また、色々教えてくださいねっ
  1. 2006/06/19(月) 18:28:22 |
  2. URL |
  3. nene☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/53-e39597dc
 ∥HOME