花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大輪のハワイアン系?ゴールデンダスト

ゴールデンダスト


ハイビスカス「ゴールデンダスト」。

アオイ科の熱帯性花木であるハイビスカス。
ハワイをはじめ、南国のシンボルだけど、意外に寒さにも強い。
だいたい5度くらいの気温であれば、外でも冬越しする。
(花は咲かないけどね)

そんなハイビスカスにも、何種類かあって。。。

・ハワイアン系

 ハワイで交配された観賞品種。幹が太く、花も大きい。
 色の種類が豊富で、形も様々。
 丈夫な品種を台木にして、接木されているものも多い。

・オールド系

 沖縄産のブッソウゲ(ハイビスカスの原種)など、
 トラディショナルなタイプ。
 一般に、色のバリエーションは少なく、赤が多い。

・コーラル系

 葉が小さく、枝垂れて、多くの花を付けるタイプ。
 熱帯で自生している個体に近いタイプ。
 寒さには弱く、家庭育成には工夫が要る。

この写真は、もちろんハワイアン系になる。

わりと光が強かったので、弱めに当たる場所を探して撮影。

F9という絞りは、大輪花に使うとイイ感じで、
マイブームになっている?

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO 60mm MICRO
F9 1/180 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/06/20(火) 08:28:58|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

まさしく!

夏到来って感じですねっ
北陸は、今からジメジメですよっ

種類も色々あるんですねっ
私は、ハワイアン系が気にいってます。
F9…未知の世界です(笑)
  1. 2006/06/20(火) 20:08:05 |
  2. URL |
  3. nene☆ #-
  4. [ 編集]

 こんばんは。
 温室に入ってはじめに目にする花だったような・・・・。私が訪れたのはGWですが、ついこの間のように思い出されます。一つだけ、汚い?(南国っぽくない、紫っぽい)色の花がありました。めしべとおしべが黄色か白だったと記憶しています。なんかハイビスカスっぽくないな~なんて思ってみていました。あとから来た人もちょっと不気味がる始末でした。
 こういう花を見ると梅雨明けの青空が待ち遠しいですね。
  1. 2006/06/20(火) 22:47:09 |
  2. URL |
  3. さんぽみち #-
  4. [ 編集]

わぁ~い!私の好き系のハイビちゃんですぅ~(≧▽≦)

ハイビって、めしべがかわいいんですよね。この写真もその可愛らしさがいいです!!
  1. 2006/06/21(水) 00:46:40 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

ハイビ

>>neneさん

ウチのハイビは、早いのは4月から咲いてました。
春先まで、ヒーターの効いた部屋で過ごしていたので、季節を間違えてたみたい。
もちろん、今もボコボコと咲いてます。

ハワイアン系が、最もハイビらしいですね。
でも、南伊豆で露地に咲いているコーラル系も、なかなかですよ!
  1. 2006/06/21(水) 09:43:51 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

茶色のハイビ

>>さんぽみちさん

フラワーセンターの温室は、ハイビスカスはより取り見取りですよね。

その怪しい?ハイビというのは、茶色の花びらで、中心部が紫っぽいヤツですか?

それを撮りたくて、さんざん悩んでたんですが、望遠を持っていかなかったので、
断念しました(旦那は数枚撮りましたが)。

真夏の太陽が背景っていうのが、この花には合いますね!
  1. 2006/06/21(水) 09:46:49 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

メシベ

>>Piさん

花写真の基本はメシベに合焦させることなんですが、ハイビスカスの場合は、
特に必須条件ですね!
やっぱり、特徴的でカワイイですから。

ハイビって、意外に丈夫だし、冬も室内なら
元気に越してくれるので、ありがたいです。
  1. 2006/06/21(水) 09:49:20 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/55-2f8e701a
 ∥HOME