花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

待ちに待った一番花?木槿

ムクゲ


ムクゲ(木槿)。
アオイ科の落葉低木樹で、一日花。

今朝、ウチのベランダで咲いたムクゲ。
近所にも育てているウチは多いんだけど、一番乗りかな?

中国原産で、朝鮮半島にも広く分布し、韓国の国花になっている。
排ガス耐性、潮風耐性も、ある程度強いために、
様々な場所に植栽されている。

見て分かるようにハイビスカスと同じく、アオイ科。
学名は、Hibiscus syriacus。
きちんと、「ハイビスカス」の文字が入っている。

夏を代表する花のひとつだけど、葉山の茶室では、
これから秋まで、生け花に使われる。
真夏のビーチにも、茶室にも合う花?

No Kids のウチが、我が子のように育てているという意味では、
花ではムクゲとポーチュラカ、野菜ではズッキーニかな?
(ブーゲンビリアは、私の兄貴だから・・・)

ムクゲは冬越しをして、また、翌年も咲いてくれるし、
ベランダを見れば、いつでも会える(冬は坊主だけど・・・)。

そんな点も、とても嬉しい、我が家の大事な一鉢です。
これから秋まで、ガンバってね!

DSLR:NIKON D200
LENS:NIKKOR 60mm MICRO
F11 1/20 ISO100
@ウチのベランダ

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/06/21(水) 09:32:42|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

秋までがんばってね

やっぱり、季節がこちらのほうが早いんですよね。
我が家には槿はないんだけど、近所の槿はもうずいぶん咲いていますよ。
綺麗な赤紫の槿。
Meguさんの愛情をあびて、たくさんの花を咲かせてくれるのでしょうね。
秋まで楽しませてね^^

  1. 2006/06/21(水) 18:29:20 |
  2. URL |
  3. はづき #BKAF9FeE
  4. [ 編集]

こん。わが子のように育てているむくげっていいですね。でも開花がはやいなあ。こちらは、まだまだ。いい色、僕のところは白ですが、ピンクもいいなあ
  1. 2006/06/22(木) 00:51:01 |
  2. URL |
  3. hanahhana1952 #-
  4. [ 編集]

ムクゲ

>>はづきさん

ホントに、頑張って2006年の夏を楽しませてほしいです。

現状、咲いたのは、この一輪だけです。
山ほどツボミはあるけれど、咲くまでは少しかかりそう。

去年は、7/1に第一花を咲かせ、9/1に落葉を始めました。
なんか、カレンダーを見てるような行動で、今年も7/1にならないと
咲かないかと思っていました。

「7/1にならないと、咲かないつもり?」って、
さんざん、ブツブツ言ったのが良かったのかな?
  1. 2006/06/22(木) 12:14:57 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

ピンク

ピンクも、とても可愛いでしょう。

これ、旦那が選んだんですけど、てっきり白を選ぶと思ってました。
白は、育てている人が多いですからね。

人と同じ物は嫌なウチとしては、ピンクで大正解でした。
  1. 2006/06/22(木) 12:17:03 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

綺麗♪

凛とした姿が、綺麗ですねっ
韓国の国花だったんですね。
勉強になりました。
>花ではムクゲとポーチュラカ、野菜ではズッキーニかな?

早速、昨日 ポーチュラカ3種類買ってきましたよ~っ
真似しんぼうの私です(笑)
来年は、ズッキーニ挑戦かも…
  1. 2006/06/22(木) 12:36:44 |
  2. URL |
  3. nene☆ #-
  4. [ 編集]

ポーチュラカ

>>neneさん

ウチのムクゲ、可愛いでしょ?
もう擬人化して育ててますから。

ポーチュラカ、買ったんですか?
元気に育つから、楽ですよ。

時々、薄い液肥(規定量の薄い方)をあげることと、
虫がイヤだったらオルトラン粒剤を地面にまくこと。
あとは、咲き終わった枝を半分くらいに切り戻すこと。
これさえ守れば、10月くらいまで元気に咲きますよ。
特に、切り戻しは必須です。
  1. 2006/06/23(金) 11:33:59 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

ありがとうです。

勉強になりました。
オルトランは、良く耳にしますね。
買ってきます。
今日は、先週会社でバラ園の話を聞いて。
ミニバラ購入してきました。
玄関前、今年は どうしたんでしょう…
花いっぱいになってきました。(笑)
  1. 2006/06/25(日) 20:49:04 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/56-fcb6b1e8
 ∥HOME