花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

心と願い?コモンマーロウ

マーロウ


今日の画像は、コンパクトデジカメです。

コモンマーロウ。
アオイ科のハーブで、マーロウ茶(マジックティー)が有名。
様々な薬効がある貴重なハーブ。

前回、詳しく書いているので、見てくださいね。

ウチの近くの土手に、野生のコモンマーロウが生えていた。
とても可愛くて、何枚も写真を撮ったし、毎日、眺めていた。

しかし。。。
ある日、見に行くと、無惨に刈り取られ、踏みにじられていた。
今年は、横浜市が多くの草を刈り取っている。
花粉症対策?
でも、マーロウには関係ないじゃない。

「なんで?どうして刈っちゃったの?」

溢れる涙を抑えることができず、ショックで震えながら帰宅した。
(イイ歳なんだけど、みっともないね!)

それを聞いた旦那は、いつのまにか土手へ出掛け、
踏みにじられたマーロウから、一枝を持ち帰ってきた。

そして、なぜかカップウドンを食べ、空いた容器に土を入れ、
そのマーロウの枝を挿したのでした。

私は、毎日、「お願いだから、根付いて!」と祈りながら
水やりをする日々。

あの子たち全員を救ってあげることはできなかったけど、
あなただけは、ウチの子として生き残って・・・

2週間後、容器を揺すっても、枝が全く動かなくなった。

もしかして、根付いたの?

そして、今。

アオイ科に特有の、可愛いメシベを見せて、ウチのベランダで
紫の素敵な花を咲かせている。

DSLR:NIKON COOLPIX P4
F2.7 1/30 ISO50
@ウチのベランダ

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/06/22(木) 10:39:27|
  2. COOLPIX P4|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

よかったですね

いいお話。
Meguさんには、花好きのおかあさんはいなかったけど、こうして、花好きの旦那さまに巡り合えて、やさしく花とともに愛おしみ、同じ花好きとして暮らしている。
人生は不思議なことの積み重ね。
だからこそ楽しいのだって、読みながら改めて思いました。
これからも、ずっとずっと、元気にMeguさんのベランダで、花を咲かせてくれますように。

そうそう、母の作った花壇には、『ゼニアオイ』の花もたくさん咲いていました。
母の好きな花だったのです。
似てるなって思って調べてみたら、
やっぱり仲間でした^^
  1. 2006/06/22(木) 11:05:03 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

感動しましたぁ(泣)

昼休みに読んで感動したまま
会社に戻りました。
コメントを書く時間が、無くなってしまって。
Meguさんの大事に思おう気持ちが通じたんですよっ
優しい旦那さんですねっ
羨ましいです(泣)
もう、泣きっぱなしですよっ
デジカメなんですね。
そっかぁ 技術ですよね…
さて、練習しないと(笑)
  1. 2006/06/22(木) 21:04:31 |
  2. URL |
  3. nene☆ #-
  4. [ 編集]

物語が花にあると

その花は、きっと、本当に好きな花になりますね。だんさんも優しい方ですね。ほめほめです。もちろんあなたも。
  1. 2006/06/22(木) 21:43:05 |
  2. URL |
  3. hanahhana1952 #-
  4. [ 編集]

アオイ

>>はづきさん

お花って「ああ、咲いてるな」くらいにしか思ったことなかったんです。
花一輪を観察すること、その可憐さを撮り留めることは、
旦那に教わったことですね。

考えてみると、きっと私はアオイ科の花が好きなんですよ。
ハイビスカスに始まって、マーロウ、オクラ、最近はトロロアオイ!
はづきさんのお母様と同じで、光栄です!
  1. 2006/06/23(金) 11:24:10 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

気持ちが通じた?

>>neneさん

マーロウは茎が空洞なので、挿し木は難しそうだったんだけど、
なんとか付いてくれて本当に嬉しい。

元々は、旦那に「綺麗な花が咲いてるぞ」って教えてもらったんですよ。
それが、マーロウだったんです。

だから、旦那も私以上にショックだったみたいで。
ふたりで、大切に育てています。
  1. 2006/06/23(金) 11:28:35 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

園芸

>>hanahhana1952さん

園芸をしていると、本当に色々なことがありますからね。
大切にしていたものを枯らしたり。
育て方が難しいものが、元気に育ったり。

そんな物語の繰り返し。
その中の、ひとつです。
  1. 2006/06/23(金) 11:30:44 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

w(=^‥^=)w おぉー!!
感動しました。そして、反省しました(=TェT=)
私の周りでもこういった場面、しょっちゅうありました。
でも、ただ眺めて憤慨するばっかりで、何にも行動できてなかったのですから・・・・

これからも奇麗に咲いてくれることを祈ってます~~~~~♪
  1. 2006/06/23(金) 12:30:47 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

>>はなさん

今朝のマーロウ君は、水が欲しいらしく、
わざとらしく弱ってました。
水やりすると、5分で復活!

そうですね、こういう事って多いです。
私だけだったら、泣くだけで終わっちゃうけど、
今回は助けてあげられてホントに良かったー。

一生懸命、育てますね!
  1. 2006/06/24(土) 09:05:24 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/57-b901f0c4
 ∥HOME