花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

世界中の神話で?石榴

石榴


ザクロ(石榴)。
ザクロ科の小木で、原産地はイラン。

ザクロの実は食用になる。
また、そのジュースと砂糖を混ぜたものがグレナデンシロップ。
テキーラサンライズの朝日の色は、グレナデンによるもの。

また、石榴果皮(せきりゅうかひ)と呼ばれる皮は、
下痢止めとして古くから使われていた。

その他、数々の伝説・神話にも登場する。

お釈迦様が、人食い(子供食い)の鬼神に与えたのがザクロ。
これによって、子供を食わなくなり、鬼子母神という
子育ての神になった。

ゼウスの娘であるペルセフォーネが、冥界でザクロの粒を4粒食べた。
そのために、1年のうち4ヶ月を冥界で過ごすこととなり、
その4ヶ月が冬となった。

などなど、洋の東西を問わず、様々な逸話に登場するザクロ。

その花は、初夏に咲き、オレンジと朱赤の中間のような、
微妙な色で、楽しませてくれる。


DSLR:NIKON D200
LENS:NIKKOR 60mm MICRO
F3.2 1/200 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/06/23(金) 10:14:04|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

ざくろの花、ざくろの話

初めてです。物語になるお花や木って何かあるんでしょうね。人を引きつける何かがきっと。
  1. 2006/06/23(金) 20:54:01 |
  2. URL |
  3. hanahhana1952 #-
  4. [ 編集]

ザクロ

ザクロにまつわるお話・・・
参考になりました。

グレナデンシロップをジンジャーエールで
割ったノンアルコールカクテルを
昔、よく飲んでたな。

ザクロは女性の体にもいいんだよね。
  1. 2006/06/24(土) 07:33:19 |
  2. URL |
  3. モグリ-(●^o^●) #c/e27Ds2
  4. [ 編集]

いろんな伝説・神話になってたんですねっ
ザクロって良く聞くんですけど。
どんな花を咲かせるのか、まったく知らなかった
から。
今日、オレンジ色の花を見れて良かったです。
  1. 2006/06/24(土) 07:40:07 |
  2. URL |
  3. nene☆ #-
  4. [ 編集]

雰囲気

>>hanahhana1952さん

ザクロって、雰囲気のある花だと思いませんか?

この「気」みたいなものが、物語を生むんでしょうね。
  1. 2006/06/24(土) 13:34:26 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>>モグリーさん

石榴って、奥深いよねー。

グレナデンって、ある程度のアルコール分を
求める私としては、料理、スイーツの素材
というような感覚なんだけど。

どっちにしても、人間に近い植物だよね!
  1. 2006/06/24(土) 14:03:21 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>>neneさん

ザクロの花、いかがでした?
カワイイと思いませんか?

花って、何でも可愛いけどね。。。

なんか、信念のある花?みたいな感じかな。
  1. 2006/06/24(土) 14:09:30 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

お!

石榴の花!!旦那実家にも咲いてるんですけど、なんせめちゃくちゃ高い位置にあるんで、撮影断念(;_;) でもこちらで見れて満足です。

逸話、初めて聞きました。面白いですね。あの実の独特の存在感から、東洋問わず、逸話ができるんでしょうか?不思議です。
  1. 2006/06/25(日) 00:27:42 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

ザクロ

私は、これをわざわざフラワーセンターで
撮ったんですけれど、今朝ジョギングして
いたら、コースの途中に咲いてました。
しかも、フラワーセンターよりも、いっぱい!

ザクロって、やっぱり印象的な実だから、
色々な逸話ができるのでしょう。
ホントは、もっとあったんだけど、
長くなりそうなので、次回送りにしました。

また、アップします。
  1. 2006/06/27(火) 00:53:53 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/58-63a7a398
 ∥HOME