花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

珍しい?「ハンカチの木」

ハンカチの木


クリックしてね!お願いします!



とても珍しい「ハンカチの木」。
花が咲いたので、緊急出動!

中国四川省の原産で、19世紀に中国に滞留したフランス人宣教師の
David氏が発見した。よって、学名は「Davidia Involucrata」と言う。
白い花びらは、実は苞(ほう)。中央部が花の集積体。
この構造は、ブーゲンリリアと類似している。

日本では50年ほど前に小石川植物園に導入されたのが最初。
植樹から開花まで15年以上掛かり、ひとつの木に多くの花が咲く木は少ない。
この木は、ボコボコ咲いていた(大船フラワーセンター、やっぱりエライぞ!)。

雨や風と共に露骨に痛んでしまうので、咲いたら急行!が肝心。
平日なのに駐車場満車!(シャクヤクも満開だったから?)

以前のBlogにもハンカチの木は載せたんだけど、あれから1年か・・・

時の経つのは、早いもので。。。


DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F3.5 1/800 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

こちらのクリックもよろしく!





  1. 2006/04/27(木) 11:30:47|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

  

コメント

奇麗!!

お久しぶりです!秋になったので見に来ました!そして前の写真を見て感激!!
「ハンカチの木」はじめて知りました!
とっても珍しいですね!
  1. 2007/09/30(日) 19:13:49 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/6-e33f6185
 ∥HOME