花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鋭い棘の鎧?花麒麟

花麒麟


はなきりん(花麒麟)。

トウダイグサ科の多肉植物で、常緑種。
マダガスカル島の原産で、明治後期-大正初期に
日本へ伝来された。

茎の部分に、強烈なトゲを多数持つ。
葉は若い茎だけに付き、古い茎は葉を持たずにトゲトゲ!
花が可憐だからイイけど、茎だけ見たらコワイ!

アフリカの原産なので暖地を好み、ある程度の温度が
あれば、周年開花する。

とは言うものの、熱帯の花に多い構造で、
花びらに見えるのは苞(ほう)。
花は、中心部の小さい部分。

英名は「Kiss Me Quick」。

花言葉は「自立」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/160 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/06/25(日) 06:25:40|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

気に入りました。

花言葉を良いし、可憐な可愛い花もスゴク好きになりました。
名前も花麒麟で覚えやすい…(笑)
今度、花屋さんに聞いてみます。
今の私には、自立って言葉がほしいですね。



  1. 2006/06/25(日) 20:40:22 |
  2. URL |
  3. nene☆ #-
  4. [ 編集]

英名が面白いな

Kiss me quick って、花びらの形から着てるのかな?よく見ると、唇にも見えるような(笑い)かわいい感じですね。
  1. 2006/06/25(日) 22:11:37 |
  2. URL |
  3. hanahhana1952 #-
  4. [ 編集]

はなきりん

>>neneさん

花麒麟は、最近になってよく見かけます。
人気が出てきたみたいで。

温室でも、そんなに暑い場所にはないので、
自宅栽培も可能なのでしょう。

自宅に熱帯の花が増えた場合、冬の置き場は
留意した方が安全です。
家に入れなきゃいけないから。
  1. 2006/06/26(月) 07:29:10 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

トゲトゲ

kiss me quick っていうのはカワイイんだけど、
花麒麟の茎は、なかなか凶暴です。

葉もなくて、とにかくトゲトゲ!
  1. 2006/06/26(月) 07:30:57 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/60-327f6ffd
 ∥HOME