花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

熱帯の情熱?ブーゲンビリア




ブーゲンビリア。
和名は「イカダカズラ」。
でも、和名で呼ぶ人を、あまり見たことがない。。。

オシロイバナ科の多年草で、原産地はブラジル。
19世紀にフランスの探検船が持ち帰ったことで、広まった。
その時、持ち帰った人が、Bougainvilleaさん。

中心部に花が咲き、周囲の色づく部分は苞(ほう)。
これで受粉のための虫や、ハチドリを誘っている。

ハイビスカスと並ぶ、夏の花の代表だけど、
むしろ、ハイビスカスよりも丈夫。

ウチのブーゲンビリアは、すべて越冬組。
11月上旬まで開花するし、挿し木で簡単に増える。

もっともっと、チャレンジする人が増えてもいいと思っている。

この花は、もうすぐ開花。

開花したら、またアップします!

ブーゲンビリアの花言葉、「情熱」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F4.5 1/800 ISO100
@ウチのベランダ

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/06/28(水) 09:39:55|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

知らなかった~

和名はもちろんのこと、挿し芽して越冬も出来るとは・・・・恐るべし・・・・
花屋さんで並んでるのを見ると
衝動買いしたくなるけれど・・・・
BUT!!待て、待てよ。。南国の花だし、、って、懸念してたわ~。
私も挑戦してみますね!!
あ。。暫くはブログも休業で仕事に専念したいので、苗を買うのはまた来年かしら~( ̄▽ ̄;A
ブログは休みますが、ここにはまた遊びに来ますね!!!
  1. 2006/06/28(水) 11:22:40 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

実は

去年、この色のブーゲンビリアに一目ぼれして、鉢を買ったのですが、枯らしてしまったんですよね…何がいけなかったのか。
挿し木で育つって知りませんでした。
こっちは、やっぱり暖かいのか、玄関前のアーチに使ってる家もあったりします。
枝をわけてもらおうかな。
  1. 2006/06/28(水) 15:22:57 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

ブーゲン

>>はなさん

ブーゲンビリアって、最も育てやすい熱帯植物だと思いますよ。
5-7月は、挿し木はバシバシ根が出るし、
大きくなっても越冬可能。
大推薦の花です。

ウチのは、買値\500とかですけどね。
元気に、一緒に生活してます。

Blogは、メリハリが大切。
復帰を待ってますよ!
それまで、ぜひ、ここにも訪問してください。
  1. 2006/06/28(水) 19:47:31 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

環境変化

>>はづきさん

元気で丈夫なブーゲンビリアですが、唯一の
弱点が環境問題なんです。

苗を買ってから、植え替えのタイミングも
とても大事です。
色づいた状態で売っていますが、このまま
植えると葉が落ちてしまいます。
着花期は、環境変化に弱いんです。

あと、夜中に電灯がある場所も苦手です。
明るいと昼だと思うらしく、睡眠不足?で、
弱ってしまいます。

反面、冬越しはハイビスカスより元気です。

ぜひ、育ててみてください。
  1. 2006/06/28(水) 19:52:25 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

挿し木で11月まで咲くなんて…。
ヒラヒラ可愛いし。
また、花屋でウロウロしちゃうと思います。
紙に名前を書いて行かないと。
はぁ~週末が楽しみですっ
  1. 2006/06/29(木) 06:55:32 |
  2. URL |
  3. nene☆ #-
  4. [ 編集]

ブーゲンビリア

>>neneさん

日本人って、南の島が大好きだと思うんですよ。
その南の島の代表が、ブーゲンビリア。

敷居の高い花ですけれど、わりとフレンドリーですよ。
真っ赤系、ピンク系、白ピンク系とあるので、
ジックリと好きな色を見極めて、選んでください。
増やすのは、挿し木で十分です。
(でも、ここ2週間くらいね!)
  1. 2006/06/29(木) 19:31:32 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/62-8ee5a66b
 ∥HOME