花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

源氏と平家のせめぎ合い?源平かずら

源平かずら


源平かずら(源平葛)。

アフリカ原産。
クマツヅラ科の常緑低木で蔓性。
フラワーショップなどでは、ゲンペイクサギという名で
売られていることもあり、最近は人気が高い。

白い萼と赤い花のコントラストが特徴的。
その鮮やかな対比が、源氏(白)と平家(赤)の旗印を
想像させることが、名前の由来。

アフリカ生まれだけに、冬越しは室内になる。
私も育ててみたいのだけど、数々のブーゲンビリアと
ハイビスカスで、冬の室内は満席状態。
広い場所へ引っ越したら、ぜひチャレンジしたい花。

と言いつつ、かなり欲しい病が高まりつつあるので、
良い鉢があったら、かなり危険である。

撮影的には、白と赤の色合いに加え、緑の葉まで
シッカリと写したかったので、開きすぎずF9で。

温室内のため、明るさは控えめ。
1/80のシャッタースピードなので、5kgの三脚が
その威力を示してくれた。
(持ち歩くの、重たいんだけどね!)

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/80 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/06/29(木) 10:50:49|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

ブログ村から参りました。綺麗な花好きの方を見つけてしまいましたぁ。これからも時々お伺いしますね。
  1. 2006/06/29(木) 18:27:55 |
  2. URL |
  3. kyon2 #-
  4. [ 編集]

アフリカ生まれ

最近、この花人気があるんですよね。
フラワーショップに鉢が入っても、すぐに売れちゃってる。
赤と白の対比がなんもいえないインパクトがあって、綺麗な花ですよね。
濃いグリーンの葉っぱとマッチして、
いつもながら、素敵な写真だって思いました。
アフリカ生まれとは知りませんでした。
  1. 2006/06/29(木) 20:39:03 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

>>kyon2さん

はじめまして。

私の場合は、旦那の影響もあって、お花の撮影から入って、
やがて育てるようになり、今は野菜もやってます。
Kitche GardenのBlogも、ぜひ見てください。

また、ぜひ寄ってくださいね。
  1. 2006/06/30(金) 09:14:34 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

人気者?

>>はづきさん

そうそう、人気あるんですよ。
ていうか、売れ残ってたら既に買ってるかもしれません。。。

赤白だけだと、ありがちな源平かずらなので、
葉っぱの濃い緑を入れてみました。

しかし、アフリカ生まれの源氏と平家。
面白いですね!
  1. 2006/06/30(金) 09:16:21 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

(*゚▽゚)ノ

源平さんに会うと、なんか喰われるような気がするんですよ。赤が口に見えるんです。

3~4号鉢程度の商品しか見たことないんですけど、最近ではどうなんでしょうね。
  1. 2006/07/01(土) 16:52:38 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

源平かずらって「アフリカ原産」だったんですね。
純和風だから以外な所が、また魅力的ですよねっ

明日は、花屋探しです♪
やっと日曜日って感じですよっ
最近、PC調子悪すぎ!!
コメント入れたら固まるっておかしいですよね。
今日は、快調です♪
良かったぁ~っ
  1. 2006/07/01(土) 22:27:31 |
  2. URL |
  3. nene☆ #-
  4. [ 編集]

プランター

>>Piさん

この源平さんは、大きなプランターに植わっていて、
姿も大きかったです。
フラワーセンターだと、場所がありますからね。

ちなみに、フラワーセンターの売店にも源平は売ってました。
それは、4号鉢くらいでした。

趣味的園芸では、限界なのかな?
  1. 2006/07/02(日) 09:13:14 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

PC

>>neneさん

私もPCが不調で、今週はBlogもアップできない日がありました。
今も、ビクビクしながら使ってます。

花屋さんでは、何を探すんですか?
育てて、撮って、食べてということなら、
オクラがオススメです!
  1. 2006/07/02(日) 09:15:10 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/63-23a0056c
 ∥HOME