花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

色待宵草?ゴーデティア

ゴーデティア


ゴーデティア。
和名は色待宵草(いろまつよいぐさ)。
英名はsatin flower。花びらがサテンに似ているから。

北米原産、アカバナ科の1年草。
ポピュラーな赤のほかにも、紫、白、ピンクなどがある。

ゴデチアと呼ばれる園芸用は、品種改良が盛んで、
草丈60cm程度のもの、30cm程度のものの2種類がメイン。
耐寒性なので、秋に種をまき、春から初夏に開花する。
真夏の暑さは苦手。

水は多く必要な花だけど、過湿は嫌う。
今年の梅雨は、ちょっと辛いかな。

撮影としては、絞りを開放して右側の花を狙った。
予定では、左の花が、もう少しボケるはずだったんだけど。。。
花とレンズ間の距離が、左右で近かったんだろうな。
ちょっと想定外だけど、花が綺麗なのでアップ!

花言葉は「変わらぬ愛情」

DSLR:NIKON D200
LENS:NIKKOR 60mm MICRO
F3.2 1/1500 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/06/30(金) 08:45:24|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

今日も伺いました。

どの写真にも癒してもらえて、
文章を読んでいても落ち着ける感じがして、
やっぱり、とても好きです。

今回のゴーデティアも初めて目にしました。
グリーンとのコントラストがとても綺麗ですね。一度実物も見て見たくなります。

先日のメッセージにも
お返事をいただけるなんて思っていなかったので、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

では、又来ますね。
  1. 2006/06/30(金) 17:01:57 |
  2. URL |
  3. ふわふわり #u0Qatnm2
  4. [ 編集]

二人の愛情という花言葉に

ピッタシですよ。二つの花が寄り添うようでいいかも。フォトもきれいですよ。そろそろ、いいカメラが私も欲しいな。
  1. 2006/07/01(土) 08:26:31 |
  2. URL |
  3. hanahhana1952 #-
  4. [ 編集]

(;^_^A

商売人目線でみると、切花にも鉢物にもしにくい花だなぁ~、っていうのが正直な感想です。花びらが痛みやすいんで。。。。

園芸人目線でみると、見た目がゴージャスさと繊細さを合わせ持った可愛らしい花、というイメージです。

花壇植えが一番向いているお花なんだと思います。

写真、寄り添う感じで、可愛らしさが全面にでてると思います。素敵です。
  1. 2006/07/01(土) 16:57:57 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

アレンジメントで使ったことあります。
花言葉を見てうっとり・・・(笑)
そっと見てていたい花ですよね。
ボケさせるのもワザなんですね。
私の場合、全部ボケの時 ありすぎです!(泣)
  1. 2006/07/01(土) 22:35:14 |
  2. URL |
  3. nene☆ #-
  4. [ 編集]

>>ふわふわりさん

ゴーデティアは、わりと庭先などでも見かける花です。
実物は、赤の花びらがシルキーな感じで、
とても素敵ですよ。

実物の美しさを、写真に留めるのは難しいですね。
  1. 2006/07/02(日) 09:02:15 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>>hanahhana1952さん

カメラ選びも、難しいものです。
特に、このゴーデティアのように赤を
見せなければいけない花は、赤飽和という
現象がありますから。

これは、花びらの質感が出せて良かったです。
  1. 2006/07/02(日) 09:05:03 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

地植えでしょう

>>Piさん

やっぱり、この花は地植えでしょうね。
少なくとも、切り花って雰囲気じゃないです。
そのへんが、ガーベラみたいな万能花との違いですね。

撮ったときは「使えないかな?」って思ったんですが、
意外に面白い構図になってました。
  1. 2006/07/02(日) 09:07:48 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

ボケ

一眼レフの最大の利点は、ボケを大きく作れること。
ボケにも、前ボケと後ろボケがありますし。

ボケとか、背景の空間とか、考えて撮ると面白いですよ。
  1. 2006/07/02(日) 09:09:46 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/64-940022fa
 ∥HOME